農家の日。ピザ窯と自家製野菜 | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

久しぶりに農家の日。
今日のランチは、実家のお庭でピザでした。



外で食事するのに気持ちいい季節です。
やっぱりピザ窯で焼くとお肉も美味しい!



大きな豚肉ブロックを使いました。


ローズマリーをたっぷり入れましたよ。
塩のふりすぎに注意。
過去に何回か、ついベーコンつくるみたいに揉み込みすぎたことが。すぐ食べるからパラパラでいいわけなんですよね。

ピザ窯の横では、まるこげヤカンにお湯が沸いています。
食後のコーヒータイムものんびり満喫。



昨年は壊滅的だった日本ミツバチが戻ってきました。今年は2箱に入ってます。ヤカンの向こうに見えてるのが手作り巣箱。



20箱くらいまで増えて、増えすぎてどうしようか?と言ってたら、ちょうどコロナ禍に1箱にまで激減。ミツバチの世界にも何か影響があったんですかね。ミツバチ達がまた戻ってきてくれますように。

昨年竹の根っこだらけだった畑も今年は野菜を植えれるくらいになり、ありがたいです。


今日は楽しみにしていたイチゴの収穫。


イチゴの葉っぱってすっごくチクチクするんですね。初めて知りました。完全防備で。


サンチェ、レモンの葉、ドクダミの葉、青しそ。

これらで生春巻きを作りたくて。

明日のランチにします!


じゃがいもも少し早いですが、大きいのを

何個かフライング収穫させてもらいました。

今までは、一気に収穫してましたが、今年からは

大きいのは先に少しずつ食べればいいんだ、となったようです。その方が長く楽しめますね。


スーツケースにお野菜詰めてアトリエに戻りました!