リバティ手作りクリップ | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

リバティプリントの手作りクリップです。

以前販売した際は、ラミネート加工生地を貼っていたのですが、どうも暑くなるとペラっとめくれてくるものもあり困っていました。

両面テープの種類を変えてみて解決かと思っていたのですが、それでも剥がれてくるものがまだあって、今回タナローンで作ってみました。

タナローンは以前も作って剥がれないことは実証済み、でも、ラミネートの方がキッチンとかで汚れが気にならないかなあと作っていたんですよね。


雨降りが続くので、おうちでできる夏休みの工作などにもおすすめですよ。写真撮影してみました。

両面テープと木製クリップと布を準備します。両面テープはクリップ幅のものが作業しやすいですよ。1cmのクリップと両面テープを使いました。


まず、クリップに両面テープを貼っておきます。

はみ出る場合はカット。



どこがいいかなあと可愛いポイントを探します。

両面テープを剥がしてペタリ!


クリップからはみ出た余分な布をハサミでギリギリのとこをカットしていきます。


さあ、できた!

と思ったら、、



裏だった。涙。


せっかく可愛い場所だったので布だけ剥がそうとしても、無理ですね、両面テープにひっぱられて布がほつれるのでボツ、やり直します。


布を裏から見て、、
可愛いポイントを再び探しますよー。
両面テープを剥がしてペタリ、
チョキチョキカットします。

片面はうまくできました!

もう片面も同じように可愛いポイントを

探します。

この布、なかなかいいですねー。

スイカを入れてみます!



できましたー。
片面はこんな感じ!
スイカ2個ばっちり入りました。

片面は虹を入れて
カラフルになりました。

もう一つの柄は、ダンカングラントです。
小さいアイテムでも存在感ありますよね。


袋にもビタミンカラーの黄色ギンガムチェックを

入れてみました。



スタンプ押してできあがり!

そもそもラミネートと両面テープの素材の相性が悪いのかもですね。ラミネートならボンドが正解なのかなという結論です。