自然療法 よもぎオイルを作りました | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

農家の日。よもぎを摘んでよもぎオイルを作りました。本によると、「アトピーのかゆみを抑えすべすべの肌に」という効能があるそうです。

まずはよもぎを摘んで、洗って天日干し。



白胡麻油で30分よもぎを煮詰めてエキスを抽出します。よもぎって煮詰めてもドロドロにならないんですねー。逞しい生命力を感じます。


食べてよし、塗ってよし、万能よもぎ。

このオイルにミツロウと蜂蜜を加えてよもぎオイルのミツロウクリームを作ってみたらいいんじゃない?と思ったので、ひとつ作ってみます。


よもぎ400g
太白胡麻油500Cc
土鍋で30分煮出す


自然療法の食事と手当て。実家の周りは薬草も無農薬であちこちに。人体実験であれこれ試してみようと思います。



#よもぎオイル
#自然療法
#自然治癒力をひきだす野草と野菜のクスリ箱 
#東城百合子