トラベル巾着仕様変更! | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

トラベル巾着仕様変更!

紐の長さを2cm長くします。


ちょっとしたことですが、

ループエンドをつける前に紐を結ぶという工程。



リバティは薄いから1回結ぶだけでは取れてしまうから2回結びます。

その結び方もいろいろあって、結び方が違うと、使用前の袋口に皺が寄ります。



しかし紐の結び方としては私が結ぶ普通のやり方(写真上)よりもこれが美しい。


いろんな方にお手伝いいただくと違う視点が見えてきますね。


どうせ使う時は絞るから気にしなくてもいいという考えもあり。

ですが、見えないけど玉結びも美しく、使用前には皺もよらないようにしたいなと思って、2cm紐の長さを長くします。



すでに50枚以上は従来の長さの紐で制作中。紐の結び方を優先して仕上げる予定なので、袋口には皺が寄ります。ご了承ください。


マニアックな微妙な変更ですが、

こんなことも100個以上作ってきて

気がつくんですよね。


基本、自分のやり方でお手伝いいただくけれど、うまく説明できてなかったり、私が何にこだわって作っているのかを伝えてなかったり、気がついた時には間違えて違うやり方になってしまっていることも。また私は簡単に2回結ぶだけ、と言うけれど、人によってはその簡単に2回結んでも皺がよることも。


皆さん一生懸命お手伝いいただいてるので、誰がやっても同じように仕上がるように改善できたらなと思いました。


紐を結ぶだけ、簡単なようで、奥が深い。

50個あれば、両方で100個。


綺麗な玉止めを見て、こちらのほうが難しいよなあ、時間かけて結んでもらったのになあ、と、何個かやり直しながら、先が長いし二度手間か、

どうしたものかとしばし考えましたが、失敗は成功のもと、というか失敗でもないんですけどもね。


いろんなアイテムがこうして、発展途上で進んでいます!



今日は、まずはブックカバーからスタート。

東急ハンズ三宮店はじめ、梅田、江坂と、

明るい柄が人気です。補充用に作ります!