実家にて&働く人の休憩室を考える | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

イベントの合間に、実家でほっとリラックス。

{6F64D45E-7EF7-482E-87CE-E54CD9624A7E}


夜話をする人がいるっていいですねー。

テレビがあるのもたまにはいいなあ。

オリンピックも東京マラソンも刺激を受けました!


庭ではメジロがまるで人形みたいでした。

{1CBF9793-52F0-490B-94B1-684E32CE5182}


窓の外にお庭と小さな畑。
{BB2D9C54-72FA-40C7-A60A-EDA5C55EC8DB}


ランチには薪ストーブで、自家製ピザ。

庭で菜の花を摘んで載せました。美味しい!

{8146819F-577A-4CDD-9532-67AFAF407C46}



近所に梅が咲いていて、

まさに満開!綺麗でした。

{FCDB027A-CA11-4492-88F9-84C4661B56CB}

{2A1DCEE9-79ED-4C55-AF49-26F5453B2813}

{7185A130-2395-41A6-985D-9F5076C4C944}

{835042E6-C864-41B2-9F76-7C2290B29F89}

自然の景色や緑は癒しです。

新しいインスピレーションも湧いてくる感じです。

アトリエにはついに珈琲マシーン登場。

{BB5DA32F-07AB-466D-BB75-DE8D55543257}

私は紅茶好きですが、珈琲好きな方もたくさん出入りもあって。お仕事お手伝いいただく皆さんには、ランチや休憩時間はしっかりとっていただきたいなあと思っています。
{BAA68F5A-0ED8-45CA-8CA6-FFF697F2100F}
機械だけ先に到着したので、
ちひろさんから豆のプレゼント。
嬉しいー!
これからラテアートの練習もマニアックな私たちは手抜きなしで燃えそう。笑。


出店していると、従業員休憩室、というのがあるのですが、時にまるで監獄か何か?休憩どころか、罰ですか?みたいな気分になります。

お客様には窓のある景色の良い場所。
従業員は一日中室内で仕事だけど、窓もなく、
外が雨か晴れかすら見えなかったり。

だからあまり近寄らず、普通のカフェに行ったりしますが、百貨店の普通のカフェは毎日行くには高級すぎるし、並ぶ時間もありません。短時間ですぐに座れてお茶くらい飲める場所が必要。

いろんな地域、場所に行きますが、長時間働く人の食堂や休憩場所、特に販売員への待遇は日本ではなんとなく厳しい環境だなあと感じます。

たまに新しいお店では、畳の部屋があり、
足を伸ばして眠れるようになっていたり、
広い机や壁に向かう机や、明るい部屋になっていたり、、内部に従業員用のエスカレーターや普通のカフェがあったり。

働き者の日本、毎日毎日の食事や休憩、仕事をする場所での過ごし方は1日の大半。
少しでも心豊かになるように、とアトリエでも気をつけています。

仕事中に毎日ゆっくりお茶?と思われるかもですが、時間にしたら同じ。私は、人間らしく、にこやかに心豊かな人でありたいと思いこだわって生活しています。

日々の生活の中で、食べ物に気をつけたり、豊かな自然を美しいと思う気持ちを大切にしたいですね。
{267B8B58-6CFE-47BC-B1E3-499D45016DFF}

今朝のラテアート、たいがいな失敗。笑。
研究は続きます。