新作!ラミネートファスナーポーチ&大阪マラソンを振り返って | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

Amanda Mandyではラミネート素材を使うのは初めてですが・・・

今回作品に使ってみました。

 

じゃーん!新作です。

ラミネートファスナーポーチ、大小です。

 

 

以前は、らみーちゃんというのを使って、リバティ生地を自分でアイロンで

ラミネートしていたのです。が、耐久性の問題もあり、素材探しをしていました。

 

リバティのラミネート素材は少しマットなものが市販されています。

私は少しつやっとしているのが好きなのです。

 

が、今回、ちょっと加工すると、ほんの気持ちですが、

マット仕上げの生地がつるっとした艶のある生地に変化することが分かりました。

 

それは絶妙な温度でアイロンをかけるのです。

すると生地の性質が変化します。

 

実験の結果、やりすぎると、当たり前ですが、ビニールが焦げます(笑)

はっきり言って、やらなくてもやっても買う方には変化は分からないかも?

でも、作っていて、明らかに布の鮮やかさが違うのです。

 

以前からせっかくのリバティの綺麗な色がマットなコーティングがされてしまうのが

残念だなあと思っていてらみーちゃんを使っていたのですが、少しは解決しました。

でもラミネート素材で同じようにアイロンをしてもあまり変化のないものもありました。

 

 

形の特徴は、使っていて、とても便利だ、というサイズを参考にした、微妙な長方形(大)

口紅の紅筆など収まりがいいのと、

ちょっと横長で底が浅いのも取り出しやすいです。

ビニールコーティングなのでもちろん汚れにも強いです。

糸の模様が思った以上に可愛いー。

今回初めて使いました。

手芸する人限定かなと今まで使っていませんでしたが、いかがでしょう?

 

 

小さいサイズも小さなお財布やお薬入れ、USB などを入れるのに重宝しそうです。

大きいほうもお財布として使えますね。

 

ランナーだからかどうしてもビニールコーティングと聞くと、

お財布に使えるか?という妙な基準で見てしまいます(笑)

ランナーあるある。

 

これもとくに小さいほうはファスナーの位置を上にしたほうが

無駄なスペースが少ないのでいいのではと試作を繰り返しました。

 

が、やはりお揃いにして同じ形のセットにすると可愛いな、

上の部分も浅いのでじゃまにもならない、という結論でこの形に。

 

クリスマスやお正月のプレゼントに、

ラミネート素材ならお子様もお使いいただけるかなと思います。

 

お値段は1,300円と1,100円とお求めやすい価格設定です。

名前は「ラミネートファスナーポーチ」

 

え?今回は、名前、超普通です(笑)

 

なんの迷いもなく決まりました(笑)

違うサイズができたらその時に迷うとします。

 

 

リバティのタナローン生地はそれこそ300柄くらい持っているのですが、

ラミネート生地は初心者。

あまり柄も多くないのですが、もう少し柄を追加して、

東急ハンズ新宿店にお持ちします!

たくさん出ているのですね。あれもこれも作ってみたい気になります。

正直、ラミネート素材は私は使わないかなあ、とか思っていたのですが、

よく考えたら、昔ラミネート素材で作ったお財布など、

長年愛用していて重宝しているものが身の回りにあることに気がつきました。

使って便利なものは作っていけたらと思います。

 

Amanda Mandyのこだわりはシンプルなこと。

今回のポーチも、

 

「世間にはラミネートポーチがあるんだけど、凝ったものが多く、

そんなにポケットも使わないし、もっとシンプルなものが欲しい」

 

というご要望から生まれました。もちろんタグもなし。

またバッグの中でバルーンポーチはかさばらなくて便利、

でも自立するようなまちの無いポーチも欲しい、というご意見も。

 

使い方などまた写真でご紹介させていただきますね!

手軽なプレゼントをクリスマスらしく考えてみました。

やっと解決してちょっとほっとしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝の大阪城公園。

秋晴れで気持ちよかったです。

ゆっくり10km走りました。

image

 

先日の大阪マラソンは股関節故障のため、30kmでリタイヤでした。

もちろんあと10km歩いてゴールすることは可能でしたが、

痛いのにそんなことしたら、翌日の仕事に響くなと思ってやめました。

 

昨年に続きマラソンシーズンに故障って・・・

と情けなくて、残念で、しばし落ち込んでおりました。

やる気満々で、次々レースの予定はばっちり入っているのです。

 

自分がしんどい時って、未来が見えないというか、

もうどうでもいいという気持ちになりがちだったり、

誰に何を言われても、自分のやり方が悪かったからこうなったワケで

と取り返しもできない過去の自分を責めるし。

走るから治らないという意見もあるけど、私は走っているワケで

痛いなら走らなければいいんじゃないか?とかいろいろ考えていました。

 

でも、ふと、マラソン仲間と話をしていて思ったのです。

私が今、故障中だけども、日々走っていたいのは、

タイムを目指しての練習のために走る、ではなくて、

気分転換だったり、運動不足解消のためであると。

これは痛みがなくなり、故障が治る時まではそう割りきって走る、と。

走っていたら治りが遅くなるかも、ということもあるけれど、

自分が走っていて、汗をかいて運動したら、気持ちがいいなと思える

レベルで継続しようと思ったわけです。

 

また私は最初から今回はダメだとわかっていて走りましたが、

まわりの仲間の中には、完璧な練習と体調と、ベストタイムが

出るであろうときっと本人もまわりの人も思っていても、

何かがかみ合わずに思うようなタイムが出なかったり。

そんな人の悔しさは、私とは違った意味ですが、相当なショックも

あるだろうなと思いました。

 

だから人それぞれ、いろいろあるんだなと思いました。

 

マラソン仲間やご近所さんが、

これは効くかもしれないよ、と教えてくれたり、

気にかけてくれたりしてくれても、

今までは治るかもしれない!とか思っていましたが、

最近は、これは当分治らないなという気がしてきました。

自分の身体のことはなんとなく感じますよね。

 

ふと、自分で「あの時こうすれば」と、

過去の自分を責めるのはやめようと思いました。

 

代わりに、今できることを考えて、

未来に元気に走れるように、趣味であるマラソンは

続けていきたいなと思います。

今日は走った後に近所の温泉に行き

しばしリラックスしてみました。

 

いつかまた颯爽と駆け抜けて、

ベストタイムを更新して嬉し泣きしてここで

ご報告できますように。

 

仕事あってのマラソン、

ちょうど新宿店出店で忙しくなってきて、

もしかしたら、これでちょうどよかったのかも、

と思ったりもします。

 

となぜか今日は大阪マラソンから一週間たって、

気持ちの整理がついた次第で長々と失礼しました。

 

ちなみに、ベストタイムは3時間13分31秒です。

結構なアスリートなんですよ(笑)

 

ちなみに私がマラソンを教えていただきお世話になっている

SWACというチームからは木下選手が出場し、

大阪マラソンで優勝しました。

 

故障を乗り越え、夢に向かって努力する姿をSNSなどで拝見していたので、

2位と1秒差のゴールには私も感動しました。

 

ただ、私ががんばるべきはまずはAmanda Mandyのお客様に喜んでいただけること。

その次にマラソンですね!

 

マラソンも頑張ってください!とよくメールもいただきます。

いつも応援ありがとうございます。

 

最近は制作でいっぱいいっぱいでブログの更新もあまりできずですが、

今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<Amanda Mandy ネットショップ>
新しいアイテムは不定期でアップしています!
1点1点すべてが手作りです。お気に入りのアイテムがあれば
ぜひ一期一会の出会い大切にしてくださいね。
ネットショップはこちら

STORES.JPショップ

minneショップ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<在庫の有無など、お問い合わせはメールにてお気軽におたずねください>
info.amanda.mandy@gmail.com 
Amanda Mandy 森ゆみ子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<Amanda Mandy出店情報!>

12月22(金)ー25(月)

東急ハンズ新宿店2階

クリスマスマーケット初出店です!

 

 

 

東急ハンズ大丸梅田店10階読書コーナーAゾーン(常設)
ブックカバー文庫サイズ、印鑑ケース、メガネケース

東急ハンズ大丸江坂店2階読書コーナー(常設)
ブックカバー文庫サイズ、印鑑ケース、メガネケース、ティッシュケース

 

東急ハンズ広島店1階ライフスタイルコーナー(常設)

ブックカバー文庫サイズ、印鑑ケース、メガネケース、バルーンポーチ、ティッシュケース

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookページの「いいね!」

現在、1,341人! ありがとうございます!
少しずつ見て下さる方も増えて、嬉しいです。
ページにクリックぜひよろしくお願いいたします。
こちら 
Facebook →https://www.facebook.com/handmade.amandamandy