ちょっとマニアックな、東京1日観光レポート(体力勝負ツアー?) | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

今さらですが、先日のビッグサイト終了後は東京と鎌倉を1日ずつ観光しました。

今日は東京ぐるりと観光したコースをアップさせてくださいね。

 

今回絶対に行きたかった場所は

皇居、銀座シックス、隈研吾さん建築のサニーヒルズ。

 

その他は東京に行ってからおすすめいただいたりした場所です。

マラソン仲間が希望を考慮しつつアレンジしてくださいました。

土地勘全くないので、ほんと助かります。

 

まずは皇居ランへ。AM9時スタート!

 

image

 

皇居って1周5km。信号もないので走りやすかったです。

image

テレビのインタビューを受けました。

「東京マラソンはこの時間に走りますがこの暑さどうですか??」

というものでしたが・・・

「あ、私大阪から来ていて、東京って涼しい!と思いました」

という、いけてないコメントをしてしまったので、きっとボツ(笑)

 

東京にはあちこち、こんな感じのポスターなどありましたよ。

 

image

 

10km走って、走り終わる頃は暑くてかなりまいりました。

今インタビューされたらずいぶん違うんだけどもなと思いつつ・・・

 

徒歩で築地場外市場へ。

すっごい観光客の人だらけでしたが、

ちょっと路地の中に入ると雰囲気のよいお店発見!

 

クーラーもきいているし、ここにしようと適当に決めたのですが、

それはそれはとろける美味しさでした。

 

 

築地虎杖さんにて。

 

次に代々木公園へ。

マラソンでお世話になっているチームの東京の練習場所。

見学に。

 

でもその前に、すぐ近くに明治神宮が見えたので、

行ってみたい!と思ってお詣り。

 

一歩入るととっても静か。

緑が多くて綺麗でした。

 

 

さすがに観光客が多い!

というか東京に外国の方が多いことにびっくりです。

昔はそんなにいなかったなあと思います。

 

次に向かったのが、渋谷のパタゴニア。

実はパタゴニアのウエアが好きで愛用しておりまして、

パタゴニアのビールが東京でしか手に入らないらしいと聞いて

ビール好きの弟夫婦にお土産に買うつもりでした。

 

 

結構歩いてやっと着いたと思ったら、パタゴニアにはビールは販売しておらず

近くのクラフトビール専門店で扱っています、とのことで、向かいました。

PDXというお店です。

 

お土産にしたい缶はなくて、その場で飲めるものだけ。

ほんとはアイスティーでも飲みたい気分だけども

ここはせっかくだし!小さいサイズのをいただきました。

 

ほろ苦いロングルートエールというものです。

帰ってから弟夫婦に伝えるとこのお店は知らなかったようで、

すっごく行きたい!超レア情報!と喜んでもらえたのでまあいいかな。

 

次に表参道へ。

あちこちお店を見てまわり、隈研吾建築サニーヒルズ到着。

image

 

歩きまくってヘトヘトだったのでこちらで一息。

こちらの感想は詳しくまとめました。✴︎

 

近くには有名なプラダの建物も。

 

触ってみたい!と思って、素材は何?と触ってみました(笑)

ゴムではなかったです。

 

スイスの建築家グループの作品。北京オリンピックで印象的だった

鳥の巣もこのグループの作品です。

 

今回は行けずでしたが、近くにある、隈研吾さんのデザインの

根津美術館に次回は行きたいと思います。

 

そして、時間はあっという間に夕方に。

グルメな弟夫婦がたまたま前日に行った銀座のお店がとっても美味しかったということで・・・

「銀座しまだ」さんへ。

 

俺のフレンチやイタリアンなどと同じ系列で、俺の割烹料理、です。

割烹料理を立ち飲みスタイルでお手頃のお値段で、という感じでした。

 

はっきり言って、さすが!の味。

あまりお腹が空いてなかったので、少ししかお願いしませんでしたが

どれも絶品でした。

 

ホタテと季節野菜のなんとか・・ジュレがかかっていて、それはそれは爽やか!

 

百合根と小柱のかき揚げ

なんとも上品でもちもちした食感が美味しい!

 

からすみそば

有名らしく皆さん頼まれていました。

ラーメンのようなお蕎麦かと思ったら、蕎麦でした。

 

色がうまく出てませんが、このビジュアルにびっくり。

 

少し追加で何かと思って、すぐにできているものをと。

きんぴらごぼう。

 

まさかのきんぴらごぼうにこんなに感動したの初めて。

シャキシャキとした歯ごたえ。どうやったらこんなのができるんだろうと思いました。

 

お肉やコロッケも魅力ーと思いつつ、食べれないのでまた次回のお楽しみに

することに。

 

歩きまわって、晩御飯まで立ちっぱなし!っていうのがランナーならではかなと。

 

で、ようやく今回の目的だった銀座シックスへ。

 

 

ほんとはディオールカフェに行ってみたかったのですが、

お値段を見てびっくり。

いつかのお楽しみにするとして・・・

 

地下の食品売り場で時間を使いすぎて、上のフロアはほとんど見れず。

ちなみに屋上もいいよ、と聞いていたので、屋上もぐるっと一周してきました。

東京タワーが見えましたよ。

 

さすがに歩き疲れたので、座って、ワインをちょっといただきました。

 

駅に着いて解散は21時。

約12時間歩きまくり東京見物に、

お付き合い下さったお仲間にはほんと感謝です。

でも東京の方ですが、行ったことない場所も多かったようで

喜んで下さってよかったです。

 

ちなみに鎌倉へ出発前には、スカイツリーまで朝ラン。

image

 

というわけで東京堪能してきました。

大阪でもわりと都会に住んでますが、

普段はあまりうろうろせずアトリエにこもっているので、

たまに街を歩くと、とても刺激的でした。

 

今回は旅先で美味しいものを食べれたことが一番満足。

お料理が好きなので、お金を出して食べるものは、自分では作れなくて、

ああ美味しい、と思いたいというのが日頃からの希望です。

 

一番美味しかったのがからすみでもなく、

きんぴらごぼうだった、というのが私らしいなと思います(笑)

 

朝ランしたのが遠い昔、

ランニングよりも歩いた気がする。

そう思った東京観光でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<Amanda Mandy ネットショップ>
新しいアイテムは不定期でアップしています!
1点1点すべてが手作りです。お気に入りのアイテムがあれば
ぜひ一期一会の出会い大切にしてくださいね。
ネットショップはこちら

STORES.JPショップ

minneショップ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<在庫の有無など、お問い合わせはメールにてお気軽におたずねください>
info.amanda.mandy@gmail.com 
Amanda Mandy 森ゆみ子

 

<Amanda Mandy出店情報!>

2017年7/22(土)〜7/23(日)

Hand Made In Japan

東京ビッグサイト

終了しました!ご来場ありがとうございました。

 

8月24日ハンズメッセ〜

東急ハンズ広島店(商品だけ置かせていただきます)

 

9月6日〜12日

リバティプリントのある暮らし

西宮阪急

 

9月30日〜10月15日

東急ハンズ三宮店 

 

 

<イベント出品作品例> ここに記載しているのは一部です。
iPhone,SE,6,6s,7 (完成品をお持ちします)4,570円 
ブックカバー(人気の文庫サイズブンコちゃん)2,000円
メガネケース(実用的で使いやすい) 2,000円
キーケース(シンプルイズベスト)1,300円
印鑑ケース(朱印付きで、プレゼントに人気者)1,500円
バルーンポーチ(あえて一枚仕立て、丈夫さ&軽さが魅力)1,300円
ティッシュケース(女子力UP!毎日使う物こそお気に入りに)1,000円
他にもポーチなどたくさんの布小物お持ちします♫

 

東急ハンズ大丸梅田店10階読書コーナーAゾーン(常設)
ブックカバー文庫サイズ、印鑑ケース、メガネケース

東急ハンズ大丸江坂店2階読書コーナー(常設)
ブックカバー文庫サイズ、印鑑ケース、メガネケース、ティッシュケース

 

 

 

 

 

 

 

Facebookページの「いいね!」

現在、1,330人! ありがとうございます!
少しずつ見て下さる方も増えて、嬉しいです。
ページにクリックぜひよろしくお願いいたします。
こちら 
Facebook →https://www.facebook.com/handmade.amandamandy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・