通帳ポーチと印鑑ケース、日本家屋の瓦と鬼瓦 | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

先日は、お祝いのメッセージをいただき、

ありがとうございました。

いくつになっても誕生日って嬉しいですね。

バタバタしてましたが、夕方から実家へ。

姉一家が揃ったということと、知人の結婚&私の誕生日祝いをしてくれました。


ご結婚のお祝いに。

通帳ポーチと印鑑ケースを贈りました。


日頃リボンとかはしないかなというサバサバとした女性ですが、

小物にはいいかなあと。


ブルーが好きな姉には、こちらを。


この通帳ポーチは以前も1つプレゼントして

とっても便利で何年も使ってくれているみたいです。

久しぶりに会うと、旅行バッグの中に、私が作ったポーチがあちこち入っていました。


・・・・・・・・・・・・・・

実家への帰り道、今までずっと住んでいた場所なのに、

今まで目に留めたことも、気にしたこともない物が、目に飛び込んできました。

それは・・・

日本家屋の屋根についている鬼瓦。

あ!なんて、かっこいいんだろう!

あ!こちらの家にも!

と、目が釘付けに。

40年経つと、今まで目にも入らなかったものが美しいと思うものですね。

よく見ると、昔の古い瓦が残っている家はごく少なく、

新しく瓦の葺き替えをしている場合がほとんど。

新しい瓦と古い瓦は色が全然違っていて、昔の物がいかに素晴らしいか

改めて感動しました。

昔はなかったであろう電線にかからないように保護されて、古い瓦が健在。

そして、よく見ると・・・

◯永七年 ・・・吉日 と書かれています。

しみじみと、屋根を眺めながら、感慨深く思いました。




樋(とい)すら、美しかったので、驚きです。



日本の伝統、日本住宅って素晴らしいですね。


そんなことをしながら、いつもより時間をかけて駅から実家へ歩きました。


庭先には元気いっぱいの花達が。




到着してすぐ、甥っ子達と一緒にケーキを作りました。

以前もご紹介した、チョコチップクッキーとバナナと生クリームで作るケーキ。

いつか一緒に作りたいなと思っていたので、念願も叶いました。



食事中、9歳の甥っ子が、私に、ケーキは?

いつ出す?

誕生日の歌歌う?

と私に聞いてくるところが可愛いなと思いました。

ローソクの用意はなかったので、ご覧の通りです。


結婚のお祝いと、自分のお祝いを家族と一緒に祝ってもらえるって

なかなか最近は無いので、とても嬉しい時間でした。

食後は、みんなで、駒まわし大会。

私は一時間やっても、一回も出来ませんでした。


帰宅途中、電車でお客様からのメールを拝見しました。

素敵なメッセージをいただきました。


・・・・(略)

お誕生日おめでとうございます♪

いつもブログを読みながら、うんうんと頷いて、共感して、感心して…

私の実家の入り口のアーチがのうぜんかずらで、

この花が咲くと私の誕生日(7月2日)がやって来ます。

約3年前父も他界し、誰も居なくなった実家を

今年の初めにやっと整理をして、更地にしました。

のうぜんかずらの木も無くなってしまいました。

でもこの花を見ると私も懐かしい気分になります。

(略)・・・


そして、素敵な音楽を一緒にプレゼントして下さいました。

皆さんもよかったら、聴いて下さいね。

「人生の扉」竹内まりや

人生の扉 竹内まりや


春がまた来るたび ひとつ年を重ね

目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く

気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと心が言ったよ


I say it's fun to be 20

You say it's great to be 30

And they say it's lovely to be 40

But I feel it's nice to be 50


満開の桜や 色づく山の紅葉を

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために生きてゆきたいよ


I say It's fine to be 60

You say it's alright to be 70

And they say still good to be 80

But I'll maybe live over 90


君のデニムの青が 褪せてゆくほど味わい増すように

長い旅路の果てに 輝く何かが誰にでもあるさ


I say it's sad to get weak

You say it's hard to get older

And they say that life has no meaning

But I still believe it's worth living

But I still believe it's worth living


知らない曲だったので、早速イヤホンを出して、

帰りの車窓を眺めながら、聴いてみました。

いただいた温かいお言葉と、家族のありがたみをしみじみ感じ、

美しい景色に感動し、じーんと感動した朝でした。



素敵なメッセージ、ありがとうございました。



大切な友人からも心に残るメッセージをもらい、

新しい10年、しっかり考えて生きていきたいなと思いました。


今日はアトリエには、お手伝いに来ていただいてます。

そして、この音楽を皆さんと聴きながら・・・

いい歌だね、と制作中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<イベント出店情報>
今年も東京ビッグサイトに出店します!

ハンドメイドインジャパン
https://hmj-fes.jp/
日程 7月25(土)26(日)
ブースNo H247
関東の皆様に今年もお目にかかれますこと
楽しみにしております!!
<プロフィール>
https://hmj-fes.jp/ichiran/3351


<東急ハンズ、梅田店、京都店出店します!!>

8月7(金)~9(日) 東急ハンズ京都店
9月4(金)~6(日) 東急ハンズ大阪大丸梅田店
10月2(金)~4(日) 東急ハンズ京都店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ブックカバー、印鑑ケース常設販売スタート>
ご好評の文庫サイズのブックカバー、ブンコちゃんと
印鑑ケースが東急ハンズにて委託販売スタートしました。
プレゼントにも喜ばれております。価格2,000円+税

東急ハンズ大丸梅田店10階文具売り場Aゾーン


Facebookページの「いいね!」

現在、1167人! 嬉しいです!
ありがとうございます!
少しずつ見て下さる方も増えて、嬉しいです。
ページにクリックぜひよろしくお願いいたします。
こちら 
Facebook →https://www.facebook.com/handmade.amandamandy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・