心を忘れない科学 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

イキナリきのうも暑くて、きょうも暑い東京です晴れ

 

あちゅかったでふ~

 

天夏お嬢たま、夏服になりました晴れ

 

きのうのお写真でふが

 

あちゅくて木陰を歩くようにしたんでふ

 

きょうは、すでにもう

 

28度ということなので…かお

 

熱中症がコワイのでお散歩は夕方にします人(オレンジ)

(チッコでお外には行ってます)

 

今は、ニュースがいろいろあって

 

どれが真実かわからない状態でして

 

わたしもまだ、いろんな人のご意見を聞いてるところです耳

 

ただ、このパンデミックに関しては2年以上経ってるので

 

やはり、信用できる科学者のご意見が信じられるなぁと

 

改めて思ってるところ…

 

ナニを言ってるかはそれぞれが自分で情報を取りに行って

 

判断すればいいと思ってるけど

 

たとえばウイルス学研究者の宮沢孝幸先生のツイートですが

 

先日、お父さまがお亡くなりになったとか…

 

動画でそうおっしゃっててビックリしたんだけど

 

その後、こんなツイートをしてました

 

*画像はネットより拝借

 

私が生まれたことを喜んでくれたと思う

 

みんな、生まれてきてくれたことを

 

ご両親が喜んでくれてたはず

 

それぞれに事情はあるとは思うけど、基本的には

 

そうあるべきだと思う

 

きっと、わたしが生まれたときも、

 

喜んでくれたと思う、とくにわたしの父かお

 

こういうことに思考が向くこの先生

 

人間の本質や幸せを考えてるんだと思う

 

特ににゃんこの健康のことを研究してるみたいだけど

 

獣医師でもありますので

 

アタチたちのこともよくわかってるしぇんしぇーでふね

 

もうおひとかた、わたしが好きな先生は

 

武田邦彦先生なんだけど

 

今後のご活動に関しては冷静に見るつもりだけど

 

根本的には、先生は学者のままでいてほしい、と思っております・ω・

 

学者の立場で、その知識をわたしたちに教えてほしい

 

武田先生のご意見やご見識を、よく動画で聴いてるんだけど

 

先生は、原子力発電の専門家でもある物理学者でして

 

原発が原爆になることは科学者としてやってはいけないことだと

 

かねてから言っており

 

温暖化してるのは地球全体の、何億年ものサイクルのなかのひとつであって

 

プラごみごときで変わっているわけではない、という趣旨のことも言っている

 

カネで動く学者がたくさんいる、とも言っている…

 

地震もそう

 

地震が起きる仕組みを説明しながら

 

どこに地震を引き起こすプレートに亀裂があるのかは見えないから

 

だれにもわからない、と断言している

 

それなのに、予測をしてるのは研究費がつくからだと

 

そして世界の歴史、人種別の特徴も

 

科学的に説明してくれたり…

 

そういうのを説明してくれる先生ってあんまりいない気がするから

 

わたしは面白くてただ聞いてるだけだけど

 

いつも思うのは、この先生の根本にあるのは

 

人にとっての幸せ

 

これを常に考えてること

 

人の幸せってナニ?

 

なんて言う科学者は珍しいと思った

 

そんな抽象的なこと、科学者には関係ないのでは?と思ったんだけど…

 

人のために科学者は研究し、どうすれば良い世の中になるか

 

何が必要でそのためにはどうすればいいのか

 

宗教が昔からあることも、それはどうしてそうなったのか

 

侵略する国は、なぜ他国を攻めるのか

 

それは地形的に、食料がなく生きていけないから

 

何でも食べて食糧が採れる場所を求めて攻めていく、

 

それがだんだんエスカレートしていく

 

日本は、島国で気候が良く、自分たちが食べる魚やコメが充分採れて

 

他の国よりも豊かに暮らしていけたので争いも他国ほどなかった

 

そのため穏やかな人種になり、奴隷もなく

 

天皇陛下のもとですべての日本人は民主的に暮らしていた

 

欧米諸国の文化が入り出してから

 

日本はおかしくなっていった…

 

日本人の幸せとはなに?

 

という武田先生の問いかけに

 

わたしは科学者なのに、こういうことを考えてるんだ

 

とビックリした

 

武田先生の言ってること、すべて同意できてるわけじゃないんだけど

(たまに極論とかあってわたしには理解不能な時があるのでね)

 

「40代、50代ぐらいはおカネで動いてたかもしれない、それはしょうがない、

でも、今は家族を食べさせていける充分なおカネがあるし

守らなければいけない立場もボクにはない」

 

と言って、なんでも隠さずに(たぶん汗言って

 

動画が削除されることもある汗

 

なにか世間的には不都合な真実でも言っちゃったのかな…

 

と推察しておりますが…魂

 

先生が面白いのは、

 

幽霊や心霊現象、🛸UFOなどの未確認飛行物体が

 

なんらかのカタチで科学的に証明できたら

 

ノーベル賞ものだ、とも言っていたへぇーヘえ

 

人間には、まだまだワカラナイことがたくさんある

 

未知のものには慎重に、これから解明されていくのなら

 

それを見極めてからでもいいこともある…

 

本当の科学者は、ワカラナイものはワカラナイ、とハッキリ言う

 

データを集めて分析していく

 

それが現実的に今、人間ができること

 

宮沢先生も、今はそこまでわかってない、というようなことは

 

ちゃんと、ワカラナイ!人間の医者じゃないからどういう事例があるのかもワカラナイ!

 

とハッキリ言う

(素人のわたしよりずっといろんなこと知ってるけどね…)

 

ウイルス学的には、こうなる、ということはわかっている、と

 

その上で、今の状況を解説してくれている

 

このおふたりの先生たちは

 

わたしがむか~し聴いたアニメの主題歌とリンクする

 

昔過ぎて、わたしはたぶんこのアニメを再放送で見たかな?ぐらいの記憶なんだけど…

 

兄が見てたような気がする…スマイリー

 

♪心を忘れた 科学には 幸せ求める 夢がない

 

という部分がとても印象に残っていて

 

そこだけ覚えてた歌

 

探したらあった!

 

こんな歌だったのね、って感じだけど…↓

 

ミクロイドS(絵が古いね~~笑

 

心を忘れない科学者って

 

とっても大事だなって思ったので

 

なんでもカネで動く自称専門家よりも

 

こういう世のため人のためと思って研究している立派な先生を

 

陰ながら応援したいと思っておりますネコ

 

幸せを求める夢を持ちたいもんねね

 

そのためには…しぇんしぇーたちが言ってることを理解ふるでふ

 

理解するには…わたしはまだまだ勉強が足りない(#´`#)ぜんぜん足りない…ケド、

 

でも、わたしみたいな薄らバカでもわかるように

 

説明してくれてます祈

 

アタチはわかりまふ、本能ってのがありまふから

 

あまなったんたちの本能を見習いたい

 

人間にもあったはず…危険なものへの警戒心とかね

 

すごいなぁと思うよ!棒人間

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように