わたしは無実だ( ̄・ω・ ̄) | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

またしても3連休休みだったととしゃま…

 

フトレフたまりまふ

 

日曜日の夜はべろんべろんに酔っぱらって帰ってきた…酔っぱらい

 

わたしはととしゃまが出かけてる間、理事仕事がだいぶ捗りまして

 

翌日、月曜日はばぁばの病院に行きましてくるま2

 

雨こんこんだったんでふよね~

 

夕方には止んだのでお散歩は行けましたあはは

 

そしてきのう火曜日…

 

いつものアレルギーのお薬をもらいに行かなきゃ…

 

だったんだけど、

 

どうも3月に入ってから、少しだけ息苦しさを感じてまして

 

大丈夫な日と、ケホケホと空咳みたいにむせるときとある

 

お熱はいつも36.4度とか、36度台

 

風邪っぽい感じはなく、ノドも痛くない

 

ただちょっと息がしづらいような…(いつもじゃない)

 

マスクのせいかなぁ…

 

でも深呼吸はできる

 

ぜんぜんダイジョウブな日もある…

 

これって…

 

アレルギーかなぁ…

 

確か昨年も、同じ時季にこんな感じになったんだけど

 

未知の新型コロナが心配で精神的なものかしら、と思ってるうちに

 

なんとなく過ぎていき、夏にはもうなんともなかった

 

ずーっと昔、まだ20代のころ、友だちやその会社の人に誘われて

 

キャンプ場みたいなところに行ったとき

 

山だったので杉がたくさんあったらしく、

 

遊んでたら急に息苦しくなった…ということが1度だけあった

 

でも、車に乗って、帰ってきたらもうなんともない

 

先生にそのことを言ったら、アレルギーが出ちゃうから

 

杉がたくさんあるようなところに行ったらダメ、って言われた

 

で、その時吸入薬を処方されたんだけど

 

もうなんともなかったのでそれほど使わず

 

あの時の息苦しさに似てる…

 

あと、何年か前にも同じようなことがあって

 

先生に言ったら、気管支拡張剤を処方してくれて…

 

あの時も、タンジェリンと翌年はじぃじのことで

 

精神的にも疲れてたのかもしれない…って思ったんだよね…

 

で、今回、1か月ぐらいなんとなくだけど、同じような症状が続いてるので

 

いつものお薬のついでに診てもらおうと思った

 

午後、天夏嬢のお散歩に行って、そのあとだったから

 

夕方になっちゃったけど、ととしゃまお休みだし、

 

まぁ夕飯がちょっと遅くなってもいっか、と思って

 

とりあえず、お熱はないし電話しなくてもいいだろうと思って行ったら

 

今、受付が厳しくなっており、熱をその場で測り、

 

いくつかコロナ関係の質問をされる

 

発熱したか、咳は出るか、嘔吐下痢はないか、味覚はあるか…

 

すべてない、と答えたいところだったけど

 

日曜日に理事仕事してたとき、むせるような空咳がまた出ちゃって

 

そのことを言ったら、

 

なんと…

 

病院内に入れてもらえず、お外で待っててくれ、と言われ…困った顔2

 

え、待って待って、わたし熱ないし、風邪って感じじゃないんだけど?

 

しかも…きのうに限って寒くて

 

お外でジッとしてたら風邪ひいちゃうよどょ~ん

 

結局、30分ぐらいは待ってたかなぁ、

 

寒いから病院の周りを歩き回ってたけどね…

 

タイツ履いててヨカッタ( ̄_ ̄)

 

すると、受付の子がフェイスシールドしてわたしのところにやってきたうっ‥うーんえ!?

 

えぇぇ…きゅん

 

奥のお部屋にご案内します、とのこと…

 

隔離ですか?!

 

え、検査??

 

コロナとかじゃないって!って思ったけど、

 

咳が出る、息苦しい

 

このキーワードで検査となったらしい…

 

咳、今は出ないんですけどね、とか

 

熱は36.4度と大きく書いたし、、

 

わたしダイジョウブデスアピールしたんだけど

 

靴をビニール袋に入れさせられて…

 

奥の部屋で待ってたんだけど

 

PCR検査をするのかしら?

 

それって…コロナじゃなくても陽性って出やすい(今は数値を下げてるって聞いてるけど)とか

 

コロナの死骸まで感知しちゃう、とか…

 

とにかく、なんともなくても陽性って出ちゃったら

 

え、どうなるの!・・・

 

とちょっとプチパニック

 

そんなハズはないんだけど、もしかしてこれが無症状感染者ってヤツ?

 

症状っていう症状は確かに空咳とかむせてケホケホしてたりするけど

 

それって3月に入ってからたまにそうなる…

 

3月半ばぐらいも少し息苦しさがあったんだけど

 

それ以上の症状はなく、変わらずだった

 

コンコンとノックされて、若い看護師さんが素早くわたしの指先に

 

血中酸素濃度を調べる機械を取りつけて…

 

99%って出てた…

 

酸素は充分あるからダイジョウブですね、と言われ…

 

肺機能の低下じゃないってことか…

 

すると、今度は知ってる看護師さんが…

 

防護服を着て入ってきた…ビックリ!

 

えぇぇ~~~!!かお

 

PCR検査デスカ?と恐る恐る聞くと…

 

ううん、抗原検査。一応ね。

 

なんかすみません、熱ないし、検査するとは思ってなかったんで…

 

と言いながら…

 

これで陽性って出ちゃったらどうなるんですか

 

と聞くと

 

そしたらPCRやらなきゃいけない、そのあと保健所に連絡して…

 

え、陽性って出ちゃったらきょう帰れないんですかね?

 

と言うと、

 

イヤイヤ、帰ってもらわなきゃ困る笑

 

とクスッと笑って言うので…

 

これ、出ちゃった(陽性)人ってたくさんいるんですか?って聞いたら

 

ひとりだけ…、その人は夜、遊びまわってた人だった

 

どこにも遊びに行ってないでしょ?と言われたから…

 

ハイ、どこもやってないし…

 

と言ってる間に院長先生登場

 

先生まで…フェイスシールドしてる…魂

 

そりゃそーか…

 

まずは聴診器、そしてノドを診てもらったけど

 

なんともないみたい…?

 

先生、「心配だからね…」と言いながら

 

もう1度、ノドを診るのかとクチ開けながら顔をあげたとたん、

 

長い綿棒で左の鼻から

 

グリグリグリグリ~~~!!

 

インフルエンザの検査と同じ…

 

おぇおぇおぇぇぇ~~~

 

よく、ブハッ!ってなって飛沫が飛ぶから検査する人が嫌がる…

 

って言ってたけど、

 

ブハッ!ゲホッ!って…

 

なりました、、ゴメンナサイ…もじもじ

 

そして…「大丈夫」って言ってわたしの検体と看護師さんと

 

みんな出て行きまして…

 

15分ぐらい待ってて、と言われ…

 

運命の分かれ道…

 

コロナじゃないって自信はあったんだけど

 

検査が陽性って出やすいって聞いてると…

(これはPCR検査の場合だけどね)

 

万が一、臆が一、と考えると…

 

気が気じゃなかったけど

 

なるようにしかならない、もう仕方ない

 

話声が聞こえてくるけど、とくにザワツク感じもないし…

 

さっきの防護服の看護師さん、マスクだけになって入ってきて

 

マイナスだったよ、陰性

 

あぁ~~~~ヨカッタァ~!ひとホッ

 

先生の診察は?と言ったら

 

もう終わり、受付の子が来るから

 

え、え、待って待って、しぇんしぇー!コロナじゃないってわかっただけで終わり??

 

いえ、あの、、この息苦しさはなんだったんだろうと思って…

 

と言うと、また先生に聞きに行ってくれて、

 

ちゃんと気管支拡張剤と咳止めのお薬が出てるよ、って

 

ハイ…ありがとうございます…

 

コロナが否定できたんだから、改めて診察してくれるのかと思ってた…

 

ま、診察はしてるんだけどね、、

 

検査のことでアタマ一杯になっちゃって…

 

で、時計を見たらもう6時半過ぎ!

 

ととしゃまにメール

 

PCR検査されて、億千万が一陽性って出ちゃったら

 

家族も行動制限されちゃってすげー迷惑だ、と言われてたので…

 

「抗原検査されて陰性だった、それまで隔離よ」

 

とメールすると

 

「そんな検査されてたのか…

よぴおが陰性ってことはオレも陰性だな」

 

って返事

 

で、めでたく抗原検査陰性だったわたし、

 

ふつーにしてて良いのかと思いきや、

 

お薬が出てるから、お隣の薬局の前で待っててください

 

と言われる…

 

へ??

 

陰性だったのにまだ隔離??ぇ

 

携帯の電話番号を書かされてたので、

 

そこに薬剤師さんからお薬の説明の電話がくると…

 

処方箋は、クリニックから薬局にFAXするとのこと…

 

お外…寒い…

 

ほどなくして薬局から電話、

 

5人ぐらい患者さんがいるので、20分ぐらい待ってもらうようになります

 

という…

 

20分も寒いお外で…スカル泣き

 

駅前まで歩いて時間をつぶし、その時に飴を買った

 

カテキン飴

*画像はネットより拝借

 

 

今度は駅前から薬局まで歩いてる間に電話でお薬の飲み方の説明をしてもらい…

 

10分もしないうちに着いて

 

お会計のために薬剤師さんがやっと出てきてくれて

 

お薬もらって…

 

わたし…陰性だったのにまだ隔離なんですかね?と

 

聞いてみると…

 

一応、ですね…抗原検査だけではまだわからないので…

 

っていうんだけど、、

 

抗原検査ってナニよ?

 

↓抗原検査について↓


・承認後当初は、抗原検査キットで陽性の場合は確定診断となる一方、陰性の場合は確定診断のために再度PCR検査が必要でしたが、調査研究の結果、発症2日目から9日以内の有症状者については、抗原検査キットとPCR検査の結果の一致率が高いことが確認されました。
そのため、6月16日に「 SARS-CoV-2 抗原検出用キットの活用に関するガイドライン」の見直しを行い、鼻咽頭拭い液による検査は、発症2日目から9日目までの患者について、検査結果が陰性でも確定診断が行えるようになりました。

 

↑厚生労働省HPより抜粋↑

 

いろいろわかってきて、抗原検査で陰性になってもPCR検査しなきゃいけなかったのが、

 

抗原検査とPCR検査の結果がほぼ一致するようになってるらしく、

 

抗原検査で陰性になったらそれで確定、ってことでよくなったらしい…

 

だったら…

 

陰性ってわかったんだから、

 

薬局に入れてくれたっていいじゃないの汗

 

ねぇ…あへへ

 

でも、念のため…って…

 

これが…コロナ関連の扱い…

 

わたし、陰性だったのにタメーキさん

 

ってか、風邪じゃないのは自分でわかる

 

でも息苦しさがあったので、診てもらおうと思ったのに

 

コロナじゃないってわかったらハイ終わり

 

お薬は出してもらってるから…

 

1週間、これで様子を見て

 

あとはたぶん、花粉の季節が過ぎれば

 

こういうことはなくなるんじゃないかなぁと

 

思ってる

 

きのうからお薬飲んでるけど

 

きょうは別になんでもない…

 

症状がなくても一応、7日間お薬飲んでいいらしい

 

他のナニかだったらと思って受診したのに…

 

コロナを否定するための検査だけして…

 

コロナ以外のことを心配してるのにね…

 

わたしは無実だー

 

けーーーっぱーくーだーーー

 

って言いたくなるブー

 

結局、帰ったのが夜7時過ぎだったので…

 

ほんとは夕飯でお魚焼こうと思ってたのに、、

 

ばぁばんちに行って

(ばぁばには、よけいな心配させたくないのでこのことは言ってません、なんともなかったんだし)

 

これからお魚焼くんじゃ遅くなっちゃう…ってととしゃまに言ったら

 

お弁当でもいいよ、って言ってくれて…かお

 

ととしゃま、臨機応変にって言ってたでふ

 

ありがたい…お願いありがとう

 

お弁当買ってきて、夕飯はそれで済ませましたお弁当

 

民間のクリニックのコロナ対応

 

どこのお医者さんもそうとは限らないと思うけど

 

わたしの主治医である院長先生は、一応、検査まではやってくれるような体制をとっています

 

看護師さんも防護服を着てたから

 

しっかりと用意はしており、隔離も徹底してました

 

インフルエンザなら、ここでお薬が出て、そのままふつーに薬局に行けるんだけど

 

たぶん、待合室でインフルエンザってうつったりして、

 

でも治療薬があるし、ワクチンもあるので

 

あまり気にせずおうちの人にうつさないように、って感じだった

 

コロナも…治療薬ができればこんな感じでいいんじゃないの?って思う…

 

高齢者が重症化する率が高いのはどっちも同じだし…

 

ましてや、インフルエンザは若い人、子どももかかるけど

 

コロナはかかっても症状が軽い

 

わたしは、mRNAワクチンとかいう人類初の遺伝子ワクチン…

 

それよりも、治療薬を早く開発してほしいと思ってます

 

武田センセーのお話によれば、

 

新型インフルエンザでも、mRNAワクチンというのは作ってたらしいんだけど、

 

1度も認可されてないのに、今回のmRNAワクチンはすんなり認可された、

 

その理由を政府からしっかり聞きたい、と言ってたので

 

感染しても、重症化しない(インフルだったら48時間以内にタミフル)っていうような

 

お薬…、もしくは、外国のワクチンではなく、日本製の、日本人のためのワクチンが

 

どうしてできないんだろう、って思っております

 

さて…

 

きょうは、きのう焼けなかったお魚を

 

焼きましょうかね魚

 

え~、アタチは食べられないヤツでふ~

 

あまなったんにはレバーがあるよゆん

 

ととしゃまがお仕事行けなくなるのも困るし、

 

わたしがどこかに隔離で帰れない、なんてなったら

 

天夏嬢のお世話が困る

 

なんとしてもわたしは元気でいなきゃ…

 

ってか、元気なんですけどね、

 

コロナちゃいまっせアピールしてたからかな…

 

病は気からでふ!

 

アレルギーも気分次第だったらいいのにね…ぷぷ

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように