天体観測☆彡 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

真っ暗!業務連絡真っ暗!

PCが、更新したとたん起動しなくなりまして昨日アップしようとした記事、

本日アップいたします。PCはなんとか復活しました!

(まだアヤシイケド…混乱中

 

火曜日まで、ととしゃまがお休みでしたのでふん

 

どうしてもあまなったんのお散歩が遅くなってしまうのですぶ~

 

しゅっぱちゅがおちょくなるんでふ

 

で、どうにか明るいうちにとがんばって

 

公園に着いたときはまだこんな感じ↓

 

まだ明るいでふ!

 

だいたい4時半過ぎかな?

 

 

お月さま出てきた~三日月

 

早く帰るでふ~

 

お散歩が終わったら、わたしは22日はにゃんにゃんの日、

 

駅前のパルコまで行きたかった(天夏嬢のおやつを買う)

 

なので、急いで帰ろうと思ったら

 

公園の出口付近で

 

なんと、天体観測してる方がいたのです星

 

男の人(40代かな)がひとりで天体望遠鏡を3台も設置してたかお

 

そこに、わんこを連れた女性陣がワラワラと集まってたわーい

 

見ると…知ってるわんこさんもいる…!

 

どうやら、望遠鏡を覗かせてくれるみたい!

 

わたしも見たい!!目

 

そこで…

 

わんこたちと絡むのを嫌がる天夏嬢をムリヤリ引きとめてゆるして

 

その場にシレッと混ざるよぴお…笑てへ

 

だんだん暗くなってきた!

 

白い帽子のおじいさんも通りすがりの人矢印

 

お写真左のほうに望遠鏡の持ち主が設置中でふ

 

あのコたちはティナたんとマリンたんでふ

 

お互いわんこの名前を知ってるので、混ざれたぷ

 

近眼のメガネ組瓶底メガネは最初、肉眼で見てもまだ見えず、

 

視力の良い人は

 

「あ!いたいた!あそこに薄っすら出てきた!」

 

と言ってるが…

 

ナンにも見えめーメガネ(くしゃみ)

 

すると望遠鏡の持ち主さん、

 

「今、(ピント?が)合ったから見えますよ!」と

(どんどん動いちゃうらしい…)

 

教えてくれたのでみなさん順番にのぞき込む…

 

わたしは後から来たので最後にさせていただいて順番待ち

 

覗いてみると…

 

あぁ~~~~~!!!!キラキラ

 

木星と土星!

 

確かに近い距離に見える!!

 

見えたのはこんな感じ↓

 

397年ぶりの木星土星大接近!

*画像はネットより拝借

 

もう少し、土星の輪っかは見えなかったかな…

 

木星はまさにこんな感じで見えた!!

 

で、3台あるうちの、1番大きい天体望遠鏡のほうも

 

ピント?が合ったからどうぞ、と促してくれて

 

みんなが先にのぞき込むと

 

「こっちのほうがよく見える!」と口々にいうので

 

わたしもワクワクしながら順番待ってて

 

「ほんと?!シマシマも見えるの?!」と言うと

 

3~4人のわんこママさんたちが声を合わせて

 

「シマシマは見えなぁ~~い!」

 

と言ったとたん、みんなで爆笑わはは笑い

 

ですよね~~

 

そこまでは…おいでムリ…しーっ

 

でも、土星の輪っかは見える!

 

こんな感じに見えましたゆん

 

*画像はネットより拝借

 

いや、ここまでクッキリとは見えなかったなぁ

 

木星は光ってるだけ、

 

でも土星の輪っかはこんな感じで縦になってたよポイント。

 

みんなで、望遠鏡を覗いたところから

 

スマホで写真が撮れないか、とチャレンジしてたので

 

わたしもやってみたけど…

 

なんじゃこりゃブー子

 

ぜんぜんボケててナニ撮ったんだかNG

 

諦めて

 

改めて肉眼で空を見る

 

木星すら見えないけど

 

薄く光ってる星が帰るときに見えました!

 

土星はなかなか肉眼では見えないみたいね

 

天体望遠鏡

 

お買い物に行かなきゃだったので苦笑

 

お礼を言って先に帰ってきたけどありがとう

 

こんな本格的な天体望遠鏡、初めて覗かせていただきました!初心者マーク

 

帰ってきて、うちでぬくぬくしてたととしゃまに

 

よ木星と土星を見たのよ!実際にね!!

ま、よぴおは火星から来たから関係ないけどさ…shokopon

 

と、興奮気味にこのことをマシンガントークして

 

火星から??誰が?というととしゃまをガン無視して

 

大満足したのでした満足

 

BUMP OF CHICKEN ♪天体観測


知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

 




 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように