夜って暗いのね | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

ゆうべ、天夏嬢とふたりでごはんを食べてたとき割り箸

(ととしゃまはこのあと帰宅)

 

すんごい雨が降ってきてかさ。

 

ひゃ~っ…

 

って思ってたけど洗濯物も干してないし、

 

別に濡れちゃ困るモノもなく

 

ワリと余裕でごはんを食べてました真剣

 

アタチもよゆーだったでふ、よぴおより先に食べちゃったでふし

 

そしたらイキナリ

 

パッ!!!

 

真っ暗!!

 

ナニナニナニナニナニナニ?!?!

 

停電~~顔

 

1、2…秒後

 

ガラゴロガラゴロドッシャーン!!!

 

すごいカミナリの音!雷雨

 

ほ…、は…、え…、、

 

どーしよ…

 

よぴお、固まる…・・・ヒゲ

 

ナンも見えめぇ…

 

キャーとか言うヒマもなかった…大仏1

 

てか、ほんとにナンにも見えない!

(鳥目だし!)

 

換気扇も冷蔵庫も何もかもストップ

 

静か…

 

………。

 

ごはんどこ?

 

あまなちゅ?

 

アタチ、ここにいたでふ…

 

天夏嬢が歩いてくる音もしなかったから

 

たぶん彼女もジッとしてたんだと思う…

(あまなったん、カミナリは怖がりません)

 

か、かいちゅーでんとー…

 

と思ったけど、懐中電灯はアチコチに用意してあるのに

 

ひとつは玄関、ひとつは引き出しの中、ひとつは非常カバンの中

 

手元にぼんやり光るのはiPhone(まだ6)IS03

(ごはん食べながら見てたから)

 

これの、ビーム機能をスチャッと点灯!スポットライト

 

天夏嬢の夜のチッコのときに、うんうんイエローうんこしちゃったとき、

 

これをよく使ってた(今はちっさいライト持参)

 

おお!使える!サーチライト

 

懐中電灯よりも、いつも手元にあるものって

 

スマホだねIS03

 

モバイルバッテリー、ちゃんと充電しておこう…

 

と、思ってるうちに電気点くぴかっ!

 

外で声がする、ハイツの人が出てきてたんだと思う

(R原さん中心に)

 

わたしはメンドクサイので出なかった、

 

それより、

 

電気が復活したけど

 

点かないものがある

 

それは

 

エアコン!

 

止まってた!

 

わんこがいるおうち、これがあるから気をつけなきゃなのよね危険

 

あの時間帯なら(9時前だったかな?)誰かおうちにいた確率が高いかな…

 

ついでに扇風機も止まったまま復活しなかった

 

ばぁばに電話すると、電気点いたと言ってた

 

エアコン止まってるから点けてね!と言うと

 

ホントだ、点けるよ、と言ってたので…

 

お年寄りもこういうのに気が付かないのかも

 

すっかり寝てるときだったら危なかったかも(#´`#)

 

うちのほうは、電力システム?が比較的強いって言われてて

 

幸い、わたしは停電をあまり経験したことがなく

 

最寄り駅の電車も、ほとんど運休なんてことにならない

 

そのため、学校や会社に通ってたときも

 

電車が止まっちゃったのでお休み~!フラ

 

なんてことが1度もなかった

 

しっかり動いてるからね…

 

サボろうとしてもむだでふ~~

 

カミナリで停電したのは2~3年前ぐらいに1度あったかな?

 

でもすぐに復活

 

だんだんこういうことが多くなってくるのかな…困った顔2

 

きょうも、お天気は不安定で

 

お天気良かった太陽ので天夏嬢のベッドを干して、

 

お布団たたんでフとお外を見たら

 

暗い…くもり

 

さっきまであんなにいいお天気だったのに?

 

雨雲レーダーが雨雲接近中とお知らせ来た

 

ついさっき、ベランダに干したのにまたしまって…

 

その直後、

 

ザーッ…雨

 

またこういう天気になってきちゃったなぁ…

 

台風10号もかなり心配

 

だんだん東に寄ってきてるから

 

九州地方だけじゃない、日本列島すべてが台風被害に遭う可能性大

 

カミナリも多いし

 

電気がぜんぶ消えちゃっただけで

 

あんなに真っ暗になるとはかお

 

当たり前なんだけど…汗

 

被害が大きかった地域では

 

こういうことがずっと続いたりしてたんだ

 

アタマでは理解したつもりになってたけど

 

経験してみるとどれだけ不便かわかる

 

わかる、って言ってもほんの数秒の停電じゃ

 

怒られちゃうよね…

 

あまなったんを探せないんだもの、真っ暗で…

 

よぴお、台風の報道、甘く見てはダメでふ!

(注:ブチャイクお写真は天夏嬢のあくびのあとでこうなりました)

 

うん…

 

今回の場合、気圧の数字が出てるからね…

 

930hPaってちょっと見たことないわ…

 

なので、一連の新型肺炎のあおり報道とは違って

 

台風台風の場合は数字でわかるからね、

 

強風は怖いもの、

 

大雨は浸水するもの、

 

電気は停電するもの、

 

水道は止まるもの、

 

夜は暗いもの、、

 

今一度、サバイバルを想定して

 

準備しておかなきゃな…重要

 

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように