ゴミ置場問題は続く… | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

天夏お嬢たま

なんでふか

 

ちゃんと食べやさい

 

おいちぃものが出てくるまで待ってまふ(チーズさんを希望しまふ)

 

ごはんをあげてもすぐに食べなかったりしてたんだけど

(結局は食べます)

 

きのうぐらいからペロッと食べてくれてますGOOD。

 

ヨカッタホッ

 

ところで…

 

きのうきょうと、だんなさんが朝からお仕事に出てくれてるおかげで

 

理事仕事が少しできたんだけどshokopon

 

我が市内、10月からゴミの収集日が変わる、と

 

前からお知らせが来てたのです

 

後回しにしてたんだけど、よくよく見ると…

 

なんか込み入ってる…困った顔2

 

これ…大変じゃない?がーん

 

今までは

↑これは市から配布されてるゴミカレンダー

 

毎週火曜日と金曜日が可燃ごみ

 

月曜日はビン・缶・ペットボトル

 

木曜日はプラ・古紙・古布

 

水曜日は隔週で不燃ごみ、金属ゴミ、廃油

 

それが…

大幅に変わるみたいかお

 

これ…

 

わたしでさえ、

 

え?どういうこと??

 

って何度も見て

 

プラゴミとペットボトルは一緒の日(金曜日)に出す?

 

金属・小型家電・廃油は月に1度の水曜日にまとめて出す?

 

ビン・スプレー缶・ライターと、古紙・古布は火曜日になった?

 

今までとまったく違う…!

 

困った…ガーン

 

わたしはいつもゴミカレンダーを見て

 

あしたは〇ゴミの日だから、と確認してからゴミ置場に持って行ってるから

 

別にちょっと気をつければダイジョウブなんだけど…

 

問題は何が困るって、

 

ハイツの高齢者の方々…

 

これ、ワケわからなくならない?犬?


イヤな予感がしまふよね…

 

ですよね…ギロッ

 

ご高齢の方でも、キチンとしてる人もいるんだけど

 

カレンダーをちゃんと見てゴミ出ししてる人ならいいんだけど…

 

うちのハイツは3階建てでして

 

エレベーターなんてないもんで

 

足が悪いのにゴミを手に持ってやっとこさ降りてきて

 

A棟とB棟の真ん中にあるゴミの小屋までたどり着き、

 

そこに貼ってあるゴミカレンダーを見て

(それか、すでに出ているゴミを見て)

 

違うゴミを持ってきたことに気づく…

 

なんてことも多々あるようで

(おうち出る前に確認しろよ!とか90歳前後の高齢者に言ってもムダだってことがわかった、

年を取るとそういうものみたい?)

 

また3階まで戻って出せるゴミを持って来る、というのが

 

もう面倒なのと疲れちゃうのとで…

 

結局、間違ったゴミを小屋に置いて3階まで帰っちゃう

 

そして…わたしはやっとわかったんだけど

 

高齢者のみなさんの記憶

 

十数年前で止まっているみたい…

 

間違ったゴミが毎日出てて、誰だかわからないんだけど

 

ある日、偶然わたしが見かけて、

 

「きょうはそれ違いますよ~」って教えたとき

 

「前は出しても良かったのに!」というので

 

へ?

 

いつのハナシ?パパヒヨ ムッ

 

と思ったら、わたしが理事になるもっと前…

 

8年前?

 

このゴミの体勢になって6年は経ってるのに…ぶー

 

そして、お隣だから目に付くのか

 

うちのお隣のR原さん(ご主人が理事)の奥さんもそう(70代ですがぷぷ

 

水曜日は、「隔週」で不燃ごみを出せる

 

これ、わかるよね?

 

毎週じゃないよ、ってこと…

 

R原さんの奥さん、不燃ごみの日にスピーカー(小型家電)を出してるから

 

「違いますよ~」って教えたとき

 

「うちのカレンダーには出していいって書いてあるのよ!」

 

と、のたまった…ギロッ

 

それ見せてみろや!ああん!?

 

と思ったが

 

どっちにしても、スピーカーを出せるのは来週の水曜日です

 

って事実だけを伝えたのでした

 

で、R原さんの奥さん

 

「隔週ってわからない、ってみんなが言ってるのよ!」

 

っていうから驚いたかお

 

え…

 

隔週、がわからない?

 

みんなわからない、って言ってる?え

 

そーなの?

 

かくしゅう、か・く・しゅ・う!

 

一週おきって意味!

 

お年寄りが多いから…

 

もしかして…

 

学校も行けなくて文字が読めない人も

 

中にはいるのかなぁ

 

とまで、考えてしまった…

 

でも…

 

わかってないのは

 

R原さんの奥さんであった…

 

理事会のときに(ご主人がいるのでR原さんの奥さんだと名指しはしなかったけど)

 

隔週がワカラナイ、って人がいるからどうすればいいか

 

っていうレベルの低い議題がありましたがっくり

 

でも、R原さんの奥さんを注意していると

 

その他の人で間違いはなかったので…

 

確定…?

 

ま、ここだけのハナシにしてますがねしー

 

あとで前理事長さん(現在入院中、理事は辞任)

 

わたしにそっと言ってたのは

 

R原さんの奥さん、「みんなそうよ!」って言うのが

口癖みたいで、ワタシもよくそう言われて真に受けてたけど

みんな、ってワケじゃないみたい笑

 

と言ってくれたので…

 

だんなさんにそれを言うと

 

「あ、そのみんなってどなたですか?今連れてきていただけますか、

わたし、この場で直接ご説明しますんで」

って言えば?

 

とか言ってたうひひ

 

まぁ…

 

そんなわけで…

 

いろいろとゴミ捨て問題はあったんだけど、

 

ここのところわかってきたようで

 

不正ごみが出てるのは前ほど頻繁ではなく、

 

出てたとしても、出した本人が気づいて持ち帰ってる様子

 

わたしのストレスもなくなってきたときだったのに…

 

市役所からの、ゴミ収集曜日変更のお知らせ…うむ

 

やっと、やっと、ほんとにやっと!

 

この出し方で定着してきたのにぃぃぃ~~~~ぐすん

*画像はネットより拝借

 

こんな感じで号泣のマネ…

 

市役所からのお知らせでは

 

わたしもわかりづらかったので

 

きのう、こんなのを作ったんだけど

 

それでもゴチャゴチャしててわかりづらい…うーん

 

火曜日、水曜日が…鬼門…

 

第1水曜日なんて、収集なし

 

そんな日が月初めに1度あったり

 

今まで一緒に出してたプラゴミと古紙なんかが

 

出す曜日がわかれてしまってる…

 

どう考えてもお年寄りが混乱するよね…うーん

 

わたしも、今までの定着してた曜日を1度リセットして

 

引っ越ししてきたばかりの頃にアタマを戻して

 

きょうのゴミはどれですか

 

ってカレンダーを確認しながら出すしかないかな…

 

あんまり早くにお知らせしても

 

お年寄りは忘れちゃうので

 

今度の理事会のときに相談して

 

わたしが作った文書を1度配布しておいて

 

9月に市から新しいゴミカレンダーが配られるとのこと

 

それに加えてもう1度、

 

ゴミカレンダーをよく確認してから出してください!

 

っていう文書を配って

 

なんなら、ゴミの小屋の扉に

 

「きょう水曜日は不燃ごみが出せます」

 

とかっていう紙を貼る…

 

それが精一杯かなぁメガネ(くしゃみ)

 

そこまでやれるかどうかわからないけど…SOS

 

困るなぁ市役所さん!顔文字

 

もうこれっきり、ゴミ収集曜日の変更は勘弁してビックリ

 

市議会議員に電話したろかしらシャーっ

 

って言ったら

 

だんなさんに止められましたけどね…魂

 

でも、機会があれば、市役所もしくは市議会議員に

 

市民の声

 

とやらを、届けたいとは思ってますがねチラ

 

あぁ…、ゴミの小屋(置場)の掃除当番の曜日も

(ゴミの種類によってお掃除する日としなくていい日がある)

 

変えなくちゃ…(Θ_Θ)

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように