キャベツどうでしょう | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

梅雨明け宣言がチラホラ聞こえてきましたが!

 

関東甲信越は来週だとか?

 

もう少しのガマンshokopon

 

でも、きのうもきょうも雨はまだ降らず、

 

お天気だったりして太陽

 

20日以上もお日さま太陽見てなかったから

 

ここぞとばかりにお洗濯洗濯物

 

お外は32℃

(カミナリの危険あり注意!!

 

夏らしくなってまいりましたハート

 

きのうも30℃あったので

 

天夏嬢のお散歩は夕方に

 

ちょっとムシムシふるでふ

 

保冷剤装着してOK

 

あんまり長くは歩かないようにしてうっとり

 

なので…

 

食欲もムラが出てきて

 

夜は完食するけど、朝がなかなか食いつきが悪いえ

 

きょうも少し残したけど…

 

食べればいいやね

 

好きなもの(うまうまおやつ)でも食べないようなら

 

具合が悪いんだと思うけど

 

チーズ見せたら吹っ飛んできたのでぷぷ

 

ダイジョウブGOOD。

 

そして…

 

天夏お嬢たまはレタスがお好き安心

 

レタフでふ

 

サラダのためにちぎってると

 

必ずと言っていいほどもらいに来ます

(ねんねしてて来ないときもあります)

 

ど~じょ~

いちゅものレタフでふ…

 

食べまふ?

 

あまなったんが食べていいですよ

なんでお写真撮ってるんでふか

 

写真を撮ろうと思ったから苦笑い

 

そっちが気になっちゃったみたいお願い

 

いただきまふ

 

わんこがよく草を食べるっていうけど

 

胃腸の調子を整えてるらしいですね

 

なので、食べさせても別に平気、

 

2階のチャンオバ(理事で一緒のRちゃんの母君)なんて

 

自分ちのにゃんこのためにわざわざ草を摘みに出かけてるしね

 

天夏嬢も、公園の芝生に行くと、草を食べるマネはします

 

食べないんだけど…

 

公園は、別に除草剤も薬剤も撒いてないそうなので

 

食べてる子もいるんだけど

 

やっぱり、わたし的にはお外のものはちょっと不安

 

葉っぱになにもかかってなくても

 

土壌はどうかな?と気になってしまう

 

人間が食べるお野菜のほうが

 

ちゃんと土から管理されてるので

 

天夏嬢にはもっぱら

 

キャベツやレタスを草の代わりと思って

 

あげていますネコ

 

天夏嬢はレタスが好きなんだけど…

 

たまにキャベツもね

 

キャベツは、キャベジンの素

 

コチラキャベジンの公式サイトよりコチラ

キャベツの絞り汁から見つかった胃粘膜修復成分で、ビタミンUとも呼ばれています。
キャベジンはMMSCを150mg配合し、荒れた胃の粘膜を正常に整えます。

 

胃がむかつくときに飲むとスッキリするよね

 

わんこにもキャベツは良い食材

 

好き嫌いや歯の有無で食べる子と食べない子がいるとは思うケド

 

歯がなくてシャリシャリと食べられなければ

 

細かく刻んであげるといいのかも

 

そして、ぜひ、ナマであげたい

 

生野菜には酵素が含まれてるから

 

人間にもいいし、わんこにも量を考えながら与えるといいと思います

 

繊維質を多く取り過ぎるとピーピーになっちゃうからぎゃー

 

なので、わたしは

 

量増し目当てもあるけど

 

お野菜とお肉を煮たのと、

 

上から生野菜(レタスや大根、トマト、キュウリなど、その日にあるもの)を少しのせたり

 

おやつやご褒美の代わりにもあげています

 

あまなったんは幸いなことに

 

おなかを壊したことはないけど

 

それでも様子を見ながら

 

与えすぎないようにだけ注意してますがむっふー

 

便秘気味とか、胃がむかつくとか

 

人間でもそういうときがあると思うけど

 

生野菜、キャベツを食べるといいようなずく☆

 

人間の場合は便秘解消にはそれプラス根野菜(ゴボウ、レンコン、にんじん、etc...)

 

あまなったんも、キャベツを食べると

 

おっきなうんうんがツルンと出るニコッ

 

踏ん張るときも、意外とラクそう(な気がする)

 

レタスのほうが好きみたいではあるので

 

レタスひと玉300円!かお

 

なんてときでも、

 

半分になってるのとか、

 

見切り品になってるのを見つけては

 

天夏嬢のために買ってきてますメガネ(くしゃみ)

 

今は安いからいいけどね、助かってマスホッ

 

この前キャベツも安かったので(ひと玉98円也)

 

買ってきてあるぶー

 

むむキャベツさんでふか…

 

そんなに言うならいただいておきまふ

 

芯の部分は薄くしてあげたり(飲み込み防止)

 

あとは刻んでごはんに混ぜたり

 

レタスよりもいいかもね、と思ってるんだけど

 

まぁ、ムリせず、わたしたちが食べるために

 

買ってきたときにあげていますハート

 

レロレロのレタフはあんまり好きじゃないでふけどね…

 

シャリシャリとしっかりした部分が好きだよねぷ

 

なので…

 

たまに、わたしがキッチンに立ってると

 

やわらかい部分のレタスをペッと出したあとがあります苦笑い

食べづらかったんでふ

 

わたしは基本、わんこが食べても大丈夫、というものよりも

 

比較的、積極的に摂りたい栄養素が入ってるお野菜を

 

あげるようにしています

 

初めてあげるときは1種類を少しだけ、

 

翌日のうんうんの様子を見てダイジョウブだったらまたあげる

 

おなかが丈夫とは言え、ピーピーにならないように…

 

うんうんがカタイな、出ないな、コロコロしてるな、と

 

思ったら

 

キャベツはどうでしょううふふ

 

胃もたれしてるのかな?みたいな時も

 

キャベツはどうでそうゆん

 

人間にもいいです、酵素のために、生野菜!うさぎ

 

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように