パニクリました | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

月曜日に天夏嬢、ヘンな動きをしました

 

日、月、火と3連休だっただんなさんに

 

吠えまくっていたのはいつものこと

 

月曜日も、だんなさんに向かってずいぶん吠えてました

 

わたしは、天夏嬢が朝、チッコだけでうんうんをしてなかったので

 

早くお散歩に連れ出そうと思ってたんだけど

 

洗濯をしたりお風呂掃除があったり

 

お昼の用意をしたり

 

お散歩に出ようね、と言ったときに

 

洗濯機がピーッと鳴ったので

 

干してからにしよう、とベランダにいました

 

あまなったん、お散歩に行く気になってたのに

 

この時のことは反省しています

 

行こうね、と言ったんだから天夏嬢優先にすべきでした

 

わたしがベランダにいると

 

狭い部屋なのでだんなさんも天夏嬢も見えていて

 

パソコン前に座っているだんなさんにまたギャフギャフ吠えていました

 

すると、突然倒れたように見え、

 

ジタバタしていたので慌てて部屋に戻り

 

天夏嬢を抱きあげました

 

そばで見ていただんなさんによると

 

突然横にひっくり返り一回転し

 

首を左右に割と激しく振り

 

そのままジタバタしていたところにわたしが来た、と

 

抱き上げた天夏嬢は、身体全体にチカラが入っており

 

どこが痛いのか、どこがヘンなのかよくわからなかったのですが

 

抱いている間は震えもなく、ただチカラが入っているような感じ

 

両足をさすってみたけど、どちらも筋肉が硬くなっており

 

どっちが痛いのかわからなかったけど

 

少し落ち着いてソッと下ろしてみると

 

トトト…っと歩くので

 

大丈夫かな?と様子を見て

 

それでもだんなさんを気にして吠えようとするので

 

ねんねのお部屋に連れて行き

 

わたしはベランダでちょびっとだけ片付けをしてすぐに戻ってくると

 

あまなったん、大量のチッコとうんうんをしていた

 

レジャーシートを敷いてあるので

 

すぐに片づけられるし、レジャーシートは捨てて新しいのに取り替え

 

お掃除は楽だったんだけど

 

おうちの中でチッコやうんうんをすることはなかったので

 

どうしたのかな、と今も思っているんだけど…

 

わたしが片づけをしてる間、少しフラついていたので

 

また抱っこして顔つきを見ていたんだけど

 

それ以降、変わった様子もなく

 

公園には行かないけど、ちょびっと気分転換でお外に行こうか?と言うと

 

わたしに飛びついて喜んできたので

 

ゆっくりお散歩に出ることにしました

 

歩いてる間、足はいつも通りしっかりしており

 

ニオイ嗅ぎもいつも通り、知らないおばさんに寄って行ったり

 

こっちに行く!とわたしを引っ張ったり、ほんとにいつも通りだった

 

この日、だんなさんが夜出かけたので

 

当日の夜の天夏嬢矢印

アタチは別に?でふけど…?

 

いつも通りばぁばんちに行って

 

帰ってきていつも通りごはんを食べて

 

静かにねんねしてたんでふ

 

とくに変わった様子もなく、ゲボもしないし

 

お散歩ではチッコを4回ぐらいしてるし

 

だんなさんが帰ってきてもいつも通り

 

夜もちゃんとねんねして

 

要するに、ヘンだったのはあの時、吠えてた瞬間だけだった

 

てんかんでも起こしたのか?というのもアタマにあるんだけど…

 

なので、それからよーく様子を見てるんだけど

 

きょうまでいつもと変わらない天夏嬢

なんかあったんでふか

 

昨年の2月に、やっぱり足がおかしくなったようで

 

あのときはねんねしてたんだけど

 

呼んだらビッコになっちゃってて、歩けなくて座り込む

 

しばらくしたら治って、数日後にちょうど獣医さんに行くことになってたので

 

先生に言ったら

 

つったか、しびれたか…、なにか痛いことがあったのかもしれないけど

 

今なんともなければダイジョウブ、と言われ

 

確かにその後、なんともなくて走ったり飛び跳ねたりしていた

 

今回のも、ギャフギャフ吠えているうちに

 

足がつって、よろけて一回転しちゃって

 

しかも苦手なととしゃまのそば、逃げたくても逃げられず

 

パニックになってジタバタしてたのでは…?

 

というのが1番あてはまるかなぁと

 

だったら、そんなに心配はないんだけど…

 

そうじゃなくて、てんかんや他に原因があるのだとしたら…

 

と考えると不安になってはいるので

 

今度先生にこのことを伝えようとは思っています

 

今受診しても、元気な天夏嬢なので…

 

同じようなことがまたあったら、すぐに受診するつもりですが…

 

ばぁばにもモチロン話してるんだけど

 

今は8歳と言ってるけど、10歳ぐらいになってるのかもしれない、

 

面倒みてやりな

 

 

ばぁばは言いました

 

なにがあっても、わたししかいないので

 

天夏嬢のことはわたしがちゃんと見ていこうと

 

また再度、心に誓ったのでした

 

これはきのうのお散歩矢印 特に問題ありません

行きまふよ

 

ニオイ嗅ぎ中でふ

 

きのうの火曜日も、だんなさんはお休みでおうちに居たんだけど

 

だんなさんに吠えることもしてるし

 

わたしに飛びついてきて喜んだりするし

 

ほんとにいつも通り

 

ただ、そばで天夏嬢のヘンな動きを目の当たりにした

 

だんなさんも、そして心配性のわたしも、

 

ちょっとビビってるので

 

天夏お嬢たまに対して

 

いつもにも増して

 

過保護になっておりまして

 

おやつのおねだりに応えることが多くなってるととしゃま…

 

わたしも、あまなったんの行動がイチイチ気になり

 

お買い物に行ってもいつも以上にダッシュで帰ってきたりして

 

今も、もちろんあまなったんに異変はないか

 

注意深く見ていますが…

 

今なんともないのでよけい、

 

あれはなんだったんだろう?と思うと

 

ワカラナイっていうのはヤダなぁ、と思ってる感じ…カオ

 

 

もうひとつ、パニクったことがありまして…かお

 

それは、遡ること日曜日の出来事

 

お買い物から帰ってきて、ばぁばんちに行ってまた帰ってきて

 

フと見るといつもの場所に

 

お財布がな~~~い!!ぎゃー

いつもここに置いてる…

 

それが…

ないないないない…!!!

 

お買い物バッグの中にも、どこにもない!

 

だんなさんに

 

「お財布がない!ねこ・きぜつ」と青ざめて言うと

 

ばぁばんちじゃないのか

 

と繰り返すので

 

持って行ってないもん!むぅ

 

え?盗まれた…??かお

 

いつ?

 

自転車の前カゴに入れてたんだけど

 

すれ違ったバイクなんてなかったし…

 

後ろのカゴに荷物を入れてるときに

 

誰かそばにいたような気がするけど…(←他人を疑う)

 

でも、わたしのバッグなんて触れるほど近くじゃなかった…

 

冷蔵庫の中を2回ほど見てみたけど

 

ない…

 

ちなみに、わたしは冷蔵庫にしまうものと一緒に

 

お財布まで冷やしていた、という経験はないんだけど

 

むか~し、ばぁばがやはりお財布がない!と大騒ぎしたときに

 

冷蔵庫の中でひんやりとしたお財布を発見した、というのがあったので

 

その経験から冷蔵庫を確認したと思われる

 

だんなさんが、「ナニが入ってた?カードとか?」というので

 

ポイントカードぐらいしか持ってないわたし、

 

「免許証!免許証と…お、お、おカネ…ムンク叫び

 

お金と言っても、お買い物のあとだったので

 

1万円札なんて入ってなかったけどねおいで

 

スーパーで聞いてみる?

 

落としちゃったのか?

 

いや、お会計してるんだから、、そのあと??

 

足が震えてきちゃって…寒いガクブル

 

アタマの中は大パニック真っ白

 

と、もう1度お財布があるはずの場所に目をやると

 

こんなところにあった!!

自分で置きましたじわーん

 

あった…脱力脱力…

 

一件落着…

 

疲れた…失踪

 

だんなさんに謝りわっぱ(おじぎ)、お礼を言いゴメンネ

 

これからは気をつけマスとションボリしながら言いましてぺこり

 

ちょっと注意力散漫だなぁと思ってた矢先に翌日

 

天夏嬢のことが心配になり…トボトボ

 

そして…

 

きのうのお散歩で

よぴお、どうしたんでふか?

 

わたしは一瞬、ナニを見てるのかわからなかった…

ばぁばんちから裏のほうに回ったところの住宅街に突然現る

 

ナニコレェ~~~~~!!恐怖。さん

 

と、思ったら…

 

お庭が広いおうちなのかな?

 

ちょっとした畑のようになっていて

 

たぶん…

 

カラス除けにしてるんだろうけど…

 

こえぇよ!!!

 

いろんなことがあってパニクリまくってましたハァため息

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

天夏嬢のことだけは、これからも気をつけていきます、

今はなんともないけどやっぱり心配なので…。

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように