ミックスちゃん | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

天夏お嬢たま、ミックスちゃん。
{2F3323E5-07AF-46C1-9EBF-C7F00DC3689E}
アタチはあまなちゅでふけどなにか。

一応、マルチーズとシーズー、もしかしたらヨーキーも、ということで、

ハーフではないのよね。

それに、もしかしたら

ミックス×ミックスかもしれないし。

ま、どっちでもいいんだけど、

あまなったんに、ついに来た
{DABD0516-0073-4157-A48F-D100F23BA2AB}
狂犬病予防接種のお知らせ

種類のところ、

「雑種(ミックス)」

となっている…。


雑種…

ま、そうだよね〜。

最初の頃、(ミックス)ってなってたかなぁ?

最近ではミックスが流行ってるとかで、

ペットショップには血統書つきのミックスがいて

ビックリしたことがあったっけ。

なんかこう…、

可愛いから、って作られたミックスを

人間の流行だけで需要がある、

とか、デザイン犬だの、ハイブリッド犬だの、

そういうのはちょっとイヤだなぁって思っちゃいます。

天夏嬢が来る前、よく見てたケーブルテレビで

闘犬とラブラドールのミックスちゃんがいて、

性格がまるで違うもの同士の交配だったから、

わんこ本人も、どうして良いのかわからず、

突然凶暴になったり、でもおとなしいときもあったり、

精神的にバランスが取れずストレスがたまり、

施設に送られた、なんて言ってました。

とは言え、今いるほとんどのわんこたちは

改良に改良を重ねて、いろんなのが混ざって出来上がった種類だから、

すべてのミックスが悪いとは思わないし、

確かに可愛いし…。

でも

色が、思っていたところに出ないと、

売り物にならない、なんてことがあるので、

むやみやたらと作るのもどうかと思う。

わたし個人としては、わんこが好きなので

どの種類の子も可愛いと思うし、

天夏嬢と出会う前は、ほんとになんでも良かったのです、わんこなら。

大中型だと、うちは狭いし集合住宅なのでムリ、ってぐらいかな。

ほんとはわたしの好みを言えば、

おっきいわんこ、オオカミみたいな顔つきのわんこがほんとは好き

天夏嬢を連れていて、

「種類は何ですか?」

って聞かれることがほんとに多いんだけど、

マルシーズーです、って答えたら

「今ミックスって流行ってますもんね!」

って言われたことがあり、

なんか…

わたしがミックスを選んだような言い方をされたことがあって、

ま、めんどくさいから何も説明しなかったけど

よく見る犬種の子たちはみんな可愛いし、

タンジェリンはパピヨンだし、純血でも混ざってても、わんこはわんこ。

あまなったんは、なにが混ざっていようとも、
天夏嬢はこの子だけ。

{1FB50081-8E4F-42A6-AC3E-06E85FD97D85}

お役所の書類だと

事務的に

「雑種」と書かれていたことに

軽いショックを受けつつ

ですよね〜、

と思い直し、

ちょっと詳しくは不明だけど

天夏嬢は「マルシーズー」だと

言い切ることにしています

証人喚問じゃないから

偽証罪に問われることもありません。

ってか、

誰も気にしてないか!