角野さんの新しいYouTube動画

「24の調によるトルコ行進曲変奏曲」

 

 


角野さんの2024年のツアー"KEYS" のプログラムに入っていた楽曲ですね。

以前に "動画にしたい" とお話されていたので有言実行されたんだなと思いました。

参加したサントリーホール公演で一度聴いていたものの、どんなだったか記憶も薄れていたので、改めて感動しつつ楽しんでいます。


角野さん、コメント欄でどの調が好きか尋ねられています。

私、以前にブログで変イ長調が好みだと書きました。コンサート当日は興奮してよく覚えてなかったのも事実。

後半の盛り上がり凄かったな〜くらいの残念な記憶。

改めてじっくり聴くと色んな発見あって選びきれません。

色んな世界に連れて行ってもらったみたい。

ロ短調も好きかも。


KEYSの24公演目に位置付けられている日本武道館公演も目前。

KEYSの記憶を呼び起こすと共に、日本武道館に向けてギアをあげてきたと感じています。


 

動画はPenthouseの大原さんの編集とのこと。

 

色の相環チャートを使って転調が可視化されたの分かりやすかったです。
ツアーのプログラムにもどの色が何調か書かれていたので、それも照らし合わせながら見ました。



ところで、この動画が上がる予定時刻は21時。

 


私、20時58分くらいから待機していました。

そしたらですね、21時ちょうどにupされたのはこちら。


Penthouseのおへや (2024/07/10)



やられた!
率直に感じました。
待機している角野ファンはそう思いましたよねw

角野さんの動画は21時01分よりプレミア公開。
2分のカウントダウン。
合わせて3分の時差。
Penthouseの動画は2分44秒。

ね、やられた!と思うでしょ?
うまい具合にプロモを絡めてきたPenthouse。
策士だわww
偶然に被って角野さんがずらしただけかもしれないけども。


7/14の角野さんの日本武道館公演。
私、行く予定です。
今年の角野さんのコンサートへの参加は、3月のKEYSサントリーホール公演と日本武道館公演の2回のみ。
今年はPenthouseも含めて、行ける距離の公演のほとんどを諦めてきたので大切に大切に聴いてきたいと思います。
そして、20代最後となる角野さんのお誕生日をお祝いしてきます。