今日は

栃木県足利市にある正義山法楽寺に伺ってきました。


法楽寺は1年半前くらいに伺った織姫神社の真裏側にあります。

過去記事↓


織姫神社自体が山の上にあり、その山を裏側から登る形で行ってきました。



正義山法楽寺

足利氏3代目棟梁の足利義氏が鎌倉時代に開創したお寺様。

ご本尊は釈迦如来。

足利義氏のお墓があります。

火災で焼失したそうですが、本堂は京都の銀閣寺(東山慈照寺)を摸して再建されたようです。

それ以来「関東の銀閣寺」と呼ばれているそうです。

一度見てみたいと思っていました。


山門


本堂



綺麗ですね。

屋根の上に鳳凰の像があるのもかっこいいです。





本堂と足利義氏墓所




鐘楼




御朱印は対応日ではなかったので、ご拝受いただけませんでしたが、案内板を見るととても綺麗な御朱印が用意されているようでした。

もしこれから伺う方がいらっしゃいましたら、御朱印対応日を調べてから行った方が良いかもしれません。




その後、そのまま山を登って裏側から織姫神社に行きたかったのですが、残念ながら駐車場は満車。

手前にある織姫公園の駐車場にも行きましたがそこも満車。

諦めて帰ることにしました。


帰り道、トイレ休憩をしようと鑁阿寺・足利学校の前にある太平記館というお土産屋さんに立ち寄りました。

ここはいつも綺麗で気持ちの良い場所。


お土産に羊羹ととちおとめワッフル買いました。




今日で6月も終わりですね。

早いです。

7月・8月はプライベートでとんでもなく忙しい予定です。

倒れない程度に頑張ります。