今日はとてもお天気良かったので、栃木県の足利市に行ってきました。



たまたま先日、TVで渡良瀬橋が出てくる番組を見ていて "行ってみたいなぁ〜" と思った次第。

利根川の別の橋は何度も渡った事はありましたが、渡良瀬橋は見えてても渡った事なかったのです。



渡良瀬橋を渡って、森高千里さんの歌の「渡良瀬橋」の歌碑を見て、歌詞に出てくる八雲神社と近くにあるらしい織姫神社に行って御朱印を貰ってこようと…朝決めましたw



行き当たりばったりで他にも回ってきたので、記事を3つに分けてup致します。



では、



念願叶い渡良瀬橋を渡り、まず先に向かったのは織姫神社。

歌碑は結局見ずに終わってしまいました。



織姫神社に着いたらビックリしたんですけど、隣にも西宮神社という大きな神社があり秋祭りをしていました。

(予備知識何も入れないで行くタイプ)


屋台がいっぱい!

そちらを先に参拝する事にしました。




西宮神社⛩





大きな絵馬と神楽





御朱印(直書き)




早い時間に行ったので準備中の屋台が多かったのですが、目についたのは角野さんが好きなベビーカステラ。

この前見た韓国での動画で「ドラえもん」を弾いていたのを思い出し、ドラえもんのベビーカステラをおやつに買いましたw

焼き上がりをすぐに買ったのでアツアツほっこり

(後におやつではなく、お昼ご飯になってしまいました。)






織姫神社⛩

足利市は織物の歴史があるんですね。


鳥居と229段の階段




ライトアップ用の行燈がたくさん並んでいます。



手水舎と、織姫神社から見た渡良瀬橋

たくさん階段を登ってきたので、見晴らしが素晴らしく良かったです。



狛犬越しの織姫神社



とても綺麗です。



女坂の七色の鳥居

(赤・黄・緑・青・若草・朱色・紫)

織物は縦糸と横糸が織りなす事から、織姫神社は縁結びの神様なんだそうです。7つの色は人や健康など7つのご神徳を大切にされているそうです。

(一部歩道の工事をされていて、くぐれない色の鳥居がありました。)





御朱印

(直書きと、書き置きの秋の特別御朱印)






今日はお出かけ《足利2/3》《足利3/3》

に続きます。