今や主流は共働き。

共働きといっても、パートじゃない。
土日が稼働日の職場にお勤めの
ママさんが増えている??


 

いらっしゃいませニコ 。

お越しいただき有り難うございます。

親の会の小ネタ、書いてます。

 

子どもの他害をきっかけに発達障害の

学びを始めました。普通学級で支援が

必要な子の親の会のお手伝いをしています。


子持ち女性が働くといったら 

一昔前まではパートが主流。

子どもや家族の予定が優先で
100万円の壁を越えない程度にする。

子どもの体調不良や学校行事が
あるから小学校高学年くらいまでの
子がいればそれがスタンダードだと
思っていた。

だけど最近は土日両日とも出勤と
話すママさんが増えた。

 

経済状況がよくないから、子どもの

教育費のために、人それぞれの理由が

あって働いているんだと思う。


ワタシもずっと働いていたクチだから

人のことは言えない。子どもと離れて

1人の大人として過ごす時間は気分が

違う。


でもね、今、振り返って思う。
余裕がなかったなって。

ドーナツ ピンクドーナツ ドーナツ ピンクドーナツ ドーナツ ピンクドーナツ

仕事して、家事して、学校行ってたら
宿題みて翌日の支度して、下の子が
いたらその子の面倒みて……

ワタシは空いている時間をこの会の
活動に割いていた。当時、通級の先生に
「もうちょっと活動を控えたら……」とも
言われた。

 今、その言葉がよくわかる。
まだ小学生だったら側にいるだけで
よかったんだ。ゆったり過ごす時間が
あってよかったんだ。

余裕を持つ視点もあってほしいと思う。

あなたはゆっくりが好きですか?
忙しいのが好きですか? 慌ただしく
動くことで生み出されるものは何か
ありますか?