港の近くの日本庭園。

三溪園に行った。
もう少し空いていると思ったのに
やっぱりここは観光地、横浜。
 

 

いらっしゃいませニコ 。

お越しいただき有り難うございます。

親の会の小ネタ、書いてます。

 

子どもの他害をきっかけに発達障害の

学びを始めました。普通学級で支援が

必要な子の親の会のお手伝いをしています。


今回も凸凹さんのことはお休み。

秋の散歩シリーズ。所用で横浜へ。


1日がかりのハズが、正午すぎには

任務終了。10月の陽気でまっすぐ

帰るにはもったいない。


横浜へ行ったときには必ず寄る

中華料理屋でランチも考えたが

距離的に三溪園が近いことを

思い出して足を延ばしてみた。


数年前から行きたいと思ってたから、

ワクワク♪


今回一番気に入った一枚。内庭の臨春閣前。

    旧燈明寺三重塔。


土日祝だからか混んでて駐車場は満車。

横浜駅から「ぶらり三溪園BUS」

という急行バスも運転している。

チケット売り場も混雑。


聴秋閣奥の遊歩道が特別解放されて

いるから?それとも紅葉を求めて?


落ち着いた世代だけでなく、20代や

家族連れも多い。横浜は見どころが

多いし商業施設からも距離があるのに

なんで?


 旧矢箆原家住宅前のオーナメント


園内に入ると絵を描いている人が

ちらほら。他の場所より多いカンジ。


伊豆や河口湖方面に比べると

インバウンドは少なめ。まだまだ

日本人寄りの観光地。予想外のことは

少なく安心して庭内を見て回る。


 三重塔からみた横浜港方面。

   イチョウは紅葉してました。


甘味どころは2箇所あったけど、

庭内の人の多さを鑑みて次の楽しみに

取っておくことに。


 ふんわりリボン ハートのバルーン ふんわりリボン ハートのバルーン ふんわりリボン ハートのバルーン
 
横浜はクルーズ船の寄港地で
インバウンドの人が日本文化に
触れるならこういう庭や建物を
タクシーでささっと観光するのも
ありなんじゃないかな?
 
三溪園も人が多かったけど、元町や
中華街、桜木町からみなとみらいは
もっと混んでいる。

家庭を持ち子育てをするとご無沙汰に
なる街が増えてくる。混雑を避けて
上手く歩く感覚がすっかり錆び付いてた。
これからの課題かな。