「高い」人の居場所。

小学生でないので「次元が違う」と
思うならそれなりのお付き合いの
コミュニティーをお勧めたい。
 

 

いらっしゃいませニコ 。

お越しいただき有り難うございます。

親の会の小ネタ、書いてます。

 

子どもの他害をきっかけに発達障害の

学びを始めました。普通学級で支援が

必要な子の親の会のお手伝いをしています。

 

こんなメッセージが寄せられました。


親しくお付き合いしている高IQの

ママさんがいます。お付き合いの

ポイントが知りたいです。


困り感が同じ時はこういう方の

振る舞いはとても役に立つのよね。


だけど、子ども同士が同じように

成長するわけはないんだな


子どもの困り感が少なくなった頃に

一度お付き合いを見直すことを

お勧めしたいなぁ。


恐らく高IQママさんは周囲の話すことが

鈍くさく聞こえると思う。


仕方ないね。IQは上下30以上離れると

コミュニケーションは難しいから



でも、お子さんも優等生で学校からも

何度も表彰されて、何もしなくても

成績は上位。お付き合いしている

メリットは大きいと思うんだけど……


高IQ、高学歴、高収入の人には
それなりのお付き合いレベルがある。

あなたが自分を普通と思うなら
その人はコミュニティーの中から
はみ出てるのね。

本来、義務教育期間の私立学校は
コミュニティー維持の側面もあるし、
その中で人間関係が完結できる。

ふんわり風船ハート いて座 ふんわり風船ハート いて座 ふんわり風船ハート いて座

子どもが小さいうちは気づかないけど
高○○のママさんは知恵がまわるから
自分が注目されるように立ち回ったり
美味しいところだけ持って行く。
それは悪気なくやっている。

センスのいい人。

センスのいいもの。

センスのいい場所。


もちろん彼等から学ぶこと、は多い。

ご自身が搾取されているか学びが
多いかで判断してもいいんじゃ
ないかな。距離感は多めに取ってね。

《今日の質問》
あなたはの人付き合いの基準は
どこですか? ハイレベルの人がいたら
積極的にアプローチしますか?

幼少期、高IQ・高収入は遺伝や生まれた家庭の
影響が大きいね。