静岡県東部、

三島市で、家事代行を

広め中の

あまなつ🍊です!! 




突然来客があって、

ごはん用意しなきゃいけない滝汗

 

そういう時、どうしてる?

 

夫が仕事の同僚連れて

来ちゃったとか、

 

 

ひどいときは上司ねゲロー

 

 

摘んだ・・・笑い泣き笑い泣き

 

って経験したことない?

 

 

実はこの話、

母親に散々された話なんよ。

 

 

昔、私がまだ赤ちゃんだった頃、

 

父の上司が急遽泊まりに来て

ご飯を作らなきゃならないことが

あったそう

 

 

 

急遽で

何もない中、

揚げ物を作って出したら、

 

その上司に

「揚げ物は料理じゃない」

 

って言われたんだって。

 

 

 

はぁあぁああぁ!!??

 

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

 

 

って話。

 

何回聞いてもイラっとしちゃうんだけど、

 

 

今の私なら、どうするかなぁ?と

考えた時、

これだ!!という、

 

簡単だけど、

 

見栄えよく、

 

手の込んだ料理に見える

 

 

アクアパッツァ

 




を紹介するね!

 

 

このアクアパッツァは

 

 

万能調味料、

 

塩こうじ

 

を使うので

めちゃくちゃ

簡単にできちゃうよ!!

 

 

    
  塩こうじのアクアパッツァ
【材料4人分】
・白身魚(鯛や鱈など)   4切
・オリーブ油(焼く用)  大さじ3
・アサリ  200g
・ミニトマト  12個
・玉ねぎ   1個
・パプリカ  1個
・にんにく  1片
・白ワイン  70㏄
・水     200㏄
・塩こうじ  大さじ2
・パセリ(イタリアンパセリでもOK) 適量
・ローズマリー(好みで)  適量

 

作り方

  1. 魚に塩(分量外)を振り5分置いて余分な水分を出し、キッチンペーパーでふき取る。アサリは50度のお湯にいれ、砂抜きをする
  2. 玉ねぎ、パプリカは5㎜程度の串切りにする
  3. にんにくは薄切りにする
  4. フライパンににんにくを入れ、オリーブオイルをひき、火にかける
  5. にんにくの香りがたったら、魚を皮の方から焼いていく
  6. 魚に焼き色がついたら、すべての食材と調味料をいれ、好みでローズマリーなどのハーブも入れ、蓋をし、中火で7~8分
  7. 蓋を開け、弱火にして魚に汁をかけながら3分ほど煮る
  8. 好みでパセリを散らして出来上がり!

 

材料はいろいろ書いたけど、

実はなんでもできちゃう!

 

 

お魚(なんでもOK!アジでも、カレイでも)、

 

野菜も、

玉ねぎ、ミニトマト、パプリカ以外でも

 

長ねぎ、大根、キャベツなど

入れても美味しいよ!

 

 

急遽の時や、

ここぞという時、

 

簡単だけど

見た目の良いアクアパッツァ!

 

おススメです!

 

 


料理・買い物代行サービス

あまなつ🍊は

公式LINEのご登録が便利です!

 

 



管理栄養士が教える

料理の裏ワザ🍳配信中‼️

毎月の空き状況も配信中‼️

 

 

ご登録お願いします

 


『@700uuczo』で検索ください。

『あまなつ』