鯨偶蹄目 | 弥栄

弥栄

いやさか

 


ここ数年で一番のショックかもしれません。

わたくしは子供のころから愛読書が図鑑で、動物の生態にもそれなりに知識があると思っていたのですが・・・。

なんと最近は偶蹄目ではなくて鯨偶蹄目と言うそうな。

なんでも、鯨に一番近いのはカバで、遺伝子解析による分類だと鯨と偶蹄類は同じ祖先をもつのだそうです。

いや、知らなかった。

そして、奇蹄目も遺伝子解析の結果、食肉目やコウモリに近いものであるようです。

 

しかも、その過程で昔見たバルキテリウムも名前が変わっている!!

・・・これは、一度最新の分類を勉強し直さなきゃいけませんね。

何か良い本は無いかな~!


日高見 剱