京都旅 4 | ☆つれづれなるままに・・・☆

☆つれづれなるままに・・・☆

これからの人生を前向きに!そしてその日々の出来事、思い出などを徒然に書いていこうと思います。  

1月24日 水曜日

昨日からの大雪情報

幸いにも私の住んでるあたりでは屋根にも車の上にも雪はありませんでした

でも同じ県内でも地域によっては雪害が出てるところがあるようです

今回の大寒波で各地大変な状況になってるようですが、どうぞ大きな災害にならないことを祈ります

 

今日は実家の様子を見に行ったのですが、風が冷たくて寒かった~🥶

これくらいの寒さでブツブツ言ってはいけないと思いながら・・・でも寒かった

そんな中↓

梅の蕾が少し色づいてきました

木瓜の蕾も

この時期は庭の雑草軍団もおとなしいけれど、おとなしいと言いつつも少しずつ顔を出してきてるような気がする

早めに何とかしなくてはね

 

さてさて

京都旅3日目は朝から予報通りに雨降り雨

10時過ぎにホテルチェックアウトをして、先ずは妙心寺へ

いつ来ても静かな境内で心が落ち着きます

ここでは法堂内の天井図「雲龍図」を拝観

初めてこの雲龍図を見たのは9年ほど前でそれから数回拝観してるけど、いつ見ても感動を覚える

↑これはもちろんレプリカ

本物は写真厳禁だけど、別の場所の天井に飾ってあるのでパチリスマホ

やはりここの「雲龍図」は大きさ、力強さ、迫力が他とは段違い、と私は思う

 

ここから嵐電を乗り継いで「天龍寺」へ

ここにも雲龍図があるとのことで頑張って行きました、雨の中を

が・・・・・・・

残念ながら土日の公開とのことで見れませんでした

寒い中に歩いて疲れたし、お昼だしってことで

温かい湯葉うどんをいただきました

座ったカウンターから雨にけぶる様子が撮れました

 

それから午後2時半近くの新幹線に乗って無事帰福

3日間で歩いた歩数は約45000歩

さすがに疲れましたね~

行く度に思い出は増えるけど、疲労感も増えます

でもね

まだまだ違う「龍」を探しに(元気のあるうちに)行きたいと思うアマンさんです

次は春?

倹約 倹約(笑)