日々のあれこれ~「成長する最善の方法はリリース」~猫に学ぶ~ | アマナの「虹色エルドラド」(=虹色の黄金郷)

アマナの「虹色エルドラド」(=虹色の黄金郷)

     花言葉やカードを紹介しながら日々の気づきやメッセージをお届けしています。あなたの大切な今日が愛と幸せであふれますように。

いつもやさしいあなたへ虹

 

 

お立ちよりくださり

ありがとうございます。

 

 

日々のあれこれ

 

日々の生活の中での

気づきのメッセージを

お届けしています。

 

*********

 

リリース(手放す)

 

 

成長するための

最善の方法は

単に手放すことである

 

********

 

こんばんは。虹

 

1月も、もう2週間が過ぎました。

今年の軌道に乗られましたでしょうか?

 

 

数日前

そろそろ夕日かな?と

窓の外を見ると

羽をひろげた大きな鳥が

空を飛んでいましたので

シェアさせていただきます。↑

 

 

 

一瞬の雲の芸かもしれませんが

 

「リリース!」

 

そんな

気持ちよく

いさぎのよい

メッセージが飛び込んできました。

 

 

 

 

リリース(手放す)って

何を手放すの?

 

 

と思われる方が

いらっしゃるかもしれませんが

 

手放すものは人それぞれで

ひとことで語れない

深いものなんじゃないかと思います。

 

 

例えば

ちいさな荷物でも

ずっと持っていたら

腕がつかれたり

しびれてくる

ことがありますよね。

 

 

あなたにも

そういう小さなお荷物はありますか?

 

 

余計なものは持たず

 

 

なんなら身軽に

なんにも持たずに歩いてみたいものですね。

 

 

************

 

【猫に学ぶ】

 

今日は猫のはなしをさせてください。

 

 

我が家には白いのと赤毛のと

2匹の猫の家族がおります。

 

今週はウチの猫のことで

いろんなことがありました。

 

 

週のはじめに

赤毛の子が

調子がわるそうなので

病院に連れていくと

誤飲が原因とのことで

そのまま入院して

その日の夜には緊急手術となりました。

(ペットさんがいる方はくれぐれも誤飲に気を付けてあげてくださいね)

 

とても危険な状態での手術でしたが

決断が早かったのと

幸いにも心ある獣医さんたちの

お力で助けて頂き、

7日目の今日

少しずつ回復に向かっています。

 

********

 

毎日病院に面会に行く私は

帰宅すると

お留守番してた

白いほうの子に

どんな様子だったかを

話します。

 

(不思議かもしれませんが

猫はだいたいのことは理解してくれます)

 

白いほうの子は

お兄ちゃん的存在で

たった2匹の世界ではありますが

猫村の村長さんのつもりなのか

普段から偉そうです。


それが

この事態を理解してから

偉そうな態度を一変して

おとなしくなってしまいました。

 

ワンパクな性格ですが

遊ばない

ごはんも進まない

トイレにも近づかない

 

これはこれで困ります。

 

 

 

 

赤毛の子の容態が

一番心配な夜のことでした。

 

 

白いほうの子は

真夜中に不思議な体験をしたようです。

 

 

様子が変だなと

起きてリビングに行ってみると

 

 

白い子は

目をまんまるく見開いて

部屋のあちこちを

目で追う行為をしています。

 

 

電気を点けても消しても

その行為は変わりません。

 

 

私が何を話しかけても

耳に入りません。

 

見えないけど

何かがそこにいるかのようで

それに驚いているようにも見えます。

 

明け方の4時頃

ゆっくりと

その気配はなくなっていきました。

 

********

 

朝、目覚めて

病院に電話してみると

 

心配はふっとびました。

 

担当の先生より

まだ意識はもうろうとしているけど

血液の数値は少しずつ良くなっていますよ、と。

 

 

もしも猫どうしの

以心伝心があるとしたら

 

 

お互いに何を伝えたかったのでしょうか?

 

 

やっぱり「はやく会いたい」

でしょうね。

 

 

*******

 

「わたしたちは

この地球に生きる

同じ生き物なんだね。」


猫とか

人間とか

関係ないね。

 

お留守番の白い子と

そんな会話をしています。

 

猫と暮らしたからこそ

出てきた言葉に感謝します。

 

*******

 

 

 

 

 

今日のメッセージは

 

 

あなたが成長する最善の方法は

リリース(手放すこと)

 

あなたの心の小さな荷物を確認してみてください。

 

 

**********

 

お読みくださりありがとうございます。乙女のトキメキ

 

あなたにブログでお会いできることを

感謝しています。

 

ビー スマイルニコニコ

 

ビー ハッピー音符

 

おだやかな週末をお過ごしください。

 

愛と感謝と笑顔をこめてオッドアイ猫セキセイインコ青

 

数日前の穏やかな夕空です。

 

年末に同じ場所から見た夕空。

自然は日々ちがう表情を見せてくれるから人生のようで面白いです。

よい一日を!