ボタニカルインスピレーション・コレオプシス(ハルシャギク)いつも楽しんで! | アマナの「虹色エルドラド」(=虹色の黄金郷)

アマナの「虹色エルドラド」(=虹色の黄金郷)

     花言葉やカードを紹介しながら日々の気づきやメッセージをお届けしています。あなたの大切な今日が愛と幸せであふれますように。

訪れてくださる

やさしいあなたへ虹

 

Botanical Inspirations

(ボタニカル・インスピレーションズ)

ヴィクトリア朝の花のカード

あなたに今日の一枚をお届けします。

 

参考になりましたら幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

Botanical Inspirations

By Lynn Araujo

COREOPSIS

コレオプシス/ハルシャギク

いつも楽しんで!

 

いつも楽しんで毎日がその年で一番最高の日であると

心に刻んでください。Ralph Waldo Emerson

 

 

人生のサイクルを乗り切る方法を学びました。

暗く長いトンネルの日々を抜けると

太陽が常に照らす幸せな場所に出ます。

あなたの魂も新しくリニューアルします。

活き活きと暮らせる日々に感謝してください。

 

 

 

★コレオプシス(ハルシャギク)の名前の由来は

ギリシャ神話に登場する

ゼウスの娘コレー(Kore別名ベルセポネ)から来ています。

ある日コレーが草原で野花を摘んでいると

冥府の王ハデス(ゼウスの兄)に

一目ぼれされて拉致され

地下世界(冥界)へ連れていかれました。

コレーは冥界でハデスの妻となります。

 

コレーの母デメーテルは絶望し、

娘のコレーが毎年春に戻ってくることを

ハデスと取引します。

コレーが冥界へ連れていかれたその期間は

世の中の人々は幸せと活気にあふれたといいます。

 

そのことから

ハルシャギクの花は

春の儀式や祝福の儀式の際に

インディアンのチェロキー族、

アパッチ族にとって

とても神聖なものとして

扱われるようになりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

4連休いかがおすごしですか?流れ星

 

コレオプシス(ハルシャギク)ひまわり

花言葉:いつも陽気、ひとめぼれ

 

明るい花言葉だな~と思って

カードを選びましたが深い意味合いがあって

時間がかかってしまいました。

 

ギリシャ神話とインディアンについて

調べたら何とか訳せました。


 コレー(ベルセポネ)という若い娘が

冥界のハデスの妻になった事を

受けて

 

みんなが今幸せなのは理由があります。

犠牲になってくれた娘(コレー)のおかげなんだから、

毎日幸せに暮らせることに感謝しよう。

毎日明るく生きよう。

 

という意味になります。

 

 

このギリシャ神話

「冥府の王ハデスと妻ベルセポネ」のお話は

とても有名ですが

近年のもので

私が連想する物語は

 

「美女と野獣」です。

 

娘が父親の犠牲になり

獣の妻になるところが

とても似ています。

 

 

ということで!

 

今日のヴィクトリア朝の花のカードは

「コレオプシス(ハルシャギク)」でした。赤薔薇

 

 

スピリチュアル用語でいいますと

今日はスターゲートが開くといわれる

秋分の日なんですね~。

 

 

このカードが

あなたの参考になりましたら幸いです。ニコニコ

 

 

今日もたのしんで!

素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ

 

 

愛と感謝と笑顔をこめてオッドアイ猫セキセイインコ青