ブログを書きたくても、強みなんてない。弱みだらけ・・・。

周りの人は、キラキラしているけど、キラキラってなに?

笑顔の写真を撮る?無理無理。

先日の勉強会で、女性の方々の悩みが共有されていたんですね。

僕は、自分の弱みとか強みって、正直、ビジネスを展開する上では、あまり関係ないと思っているので、そんな風に思う人っているんだなって、衝撃を受けました。

とはいえ、とても勉強になったので、記事にしてみようと思います。
 

そもそも強みって


ビジネスをする上で、ブログを書いて共感を得ていく上で、強みってなんでしょう?

考えられる強み

・マーケティングスキル
・コピーライティングスキル
・ネットリテラシー


大きなカテゴリで言えば、上記のことぐらいでしょうかね。

 

マーケティングスキル


マーケティングスキルは、一長一短で攻略できません。

トライアンドエラーを繰り返し、自分のビジネスに合ったマーケティングを構築していくものです。

ということは、そもそも初心者さんやゼロスタートの人って、このスキルは持っていないんですよ。

なので、マーケティングスキルという強みがないって思っても、これからコツコツとやっていけばいいんです。

 

コピーライティングスキル


コピーライティングスキルっていうのも、ビジネス、特に、ネットビジネスにおいては、必須のスキルではあります。

そして、紙媒体などで通用するコピーライティング、元編集者とか、校正をやっていた人は、アドバンテージはありますが、ネットの特性を考えると、そのまま通用しないので、いずれにしても学ぶ必要はあると思いますね。

また、コピーライティングは、数稽古が絶対に必要ですから、とにかく、書き続けることですよ。

なので、ブログ更新などは、有効なので、ガンガン記事更新をすると良いですね。

 

ネットリテラシー


ネットリテラシーとは

ネットリテラシーとは、インターネットを安全に正しく使うための知識や能力のことです。

リテラシーは「ある分野に関する知識や活用する能力」のことを意味しますが、「ネット」と頭につけることで、その分野がインターネットになるというわけです。

つまり、インターネットを使いこなす能力と捉えるとわかりやすいです。


ということなんですが、噛み砕いて言い換えると、

・ブログを開設できる
・サーバー、ドメインという意味がわかる
・LINEやメルマガを導入できる
・ブラインドタッチができる


これらが、誰の助けも借りずにできれば、とりあえずいいのかなって思います。

思いますが、最初は、誰もが初心者なので、知らなくて当たり前なんです。

ということは、今、ネット関係の知識がなくても、やる気さえあれば、やっていけるってことです。

 

その他の強みって


これは、ネットビジネスに限ったことではなくて、普通に生活していても、お勤めしていても同じだと思いますね。

・コミュニケーション能力
・社会マナー


このくらいかな?

これらに比べて、笑顔が素敵とか、スタイルがいいとか、着ている服のセンスがいいとか、って言うのは、そもそも個性ですよね。

仮に、笑顔が作れないなら、作る努力をすればいいわけですよね。

 

じゃ弱みってなに?


あくまでもネットビジネス、ブログビジネスに限ったことですが、

・パソコンを使えない
・ネット回線がない


これだけじゃないかな?

結局、ビジネスをやる上での弱みって、こんなもんですよ。

ただ、パソコンもある、ネット回線もあり、やる気もある場合は、

・そもそも時間がない
・発信する内容がない
・文章が下手


このようなことが弱みというか、壁になるのかなって思います。

壁になると言っても、時間がない、文章が下手というのは、なんとかなります。

時間は、作ればいいし、文章は数稽古で補える。

発信する内容がないという場合、これが一番厄介で、どうしよう?って思う部分だと思います。

 

発信する内容がない


発信する内容がないと言っても、多くの方は、人生経験があるはずです。

自分が経験してきたことを書けばいいんですよ。

僕だって、うつ病のこととか、子育てのことを書いています。

 

弱みだと思っていることが実は強み


人に言えない悩みってありますよね。

抱えている病気だとか、生活資金のやりくりとか、家族関係とか、です。

でも、それらって、多くの人が悩んでいることだと思うんですよね。

生活資金のやりくりに困ってしまったけど、なんとか頑張ってやってきた場合ですが、色々と工夫されたことをそのまま書く。

すると、あなたが書いたブログやメルマガは、困ってイッル人や悩んでいる人の共感を得ることができますし、あなたの記事が参考になれば、感謝もされます。

弱みだと思っていることを強みに変えてしまうという気持ちが大事かなと思います。

 

現在進行形の悩み


現在も悩んでいて、困っていることがあるなら、それも正直に言っちゃう方がいいと思いますね。

僕の場合ですが、息子がスキー選手だったので、スキー選手だった時の大変さを分かち合える、お仲間のような親御さんの存在は、頼もしかったし、ありがたいと思いました。

色々と参考になるし、アドバイスもいただけますからね。

僕の場合は、リアルですが、これをネットでやってしまうと、同じ悩み、同じ苦しみを持った仲間ができるはずですよね。

 

まとめてみると


ネットビジネス、ブログビジネスは、最低限の知識って合った方がいいけど、始めてから、学ぶこともたくさんある。

そして、弱みだと思っていることは、逆に、それをテーマにしてしまうといい。

ということはですよ、あとは、やる気の問題ってことになっちゃいますよね。

きっと大丈夫ですよ。

 

 

「アメブロ書くだけ」ビジネス


「アメブロ書くだけ」ビジネスは、難しいコピーライティングスキルは必要ありません。

LINEで友達とやりとりするように、記事を書けばそれでOKなんです。

PCスキルもネットリテラシーもあまり関係ないですし、やることが明確ですよ。

そして、弱みを発信して生かすこと、これがこのビジネスでは、使えるんです。

興味のある方は、ぜひメールセミナーに登録してくださいね。

 

 

 

「アメブロ書くだけビジネス」メールセミナー

アメブロを書くだけで報酬が発生してしまう画期的なビジネスモデルです。参加者さんは、初心者さんばかりですが、3ヶ月後には、月収10万円狙っていけます。価値観が合わなければ、すぐに登録解除できます。

今だけ無料でメールセミナーを公開していますので、少しでも興味があれば、ご登録くださいね。

7day'sメールセミナー