今日また、ひとつ歳を取りました。


去年、主人と娘が

ハッピーバースデー🎂を

歌ってくれた動画が残っています。

朝起きて、1番に見ました。


あの日ケーキを買って来てよと言う主人に

今さっき買い物から帰って来た

ばかりじゃん。またこの暑い中

自分の誕生日ケーキを買いに行くの?

馬鹿みたい、嫌だよ。ケーキはいらないよ。

と言ったわたし。


そんな事言わないで、ね、と主人が

言うので、暑いのに、、とブツブツ言いながら

買いに行きました。


そして、笑顔で2人で歌ってくれました。

わたしは歌のところを動画に撮り

すぐに止めてしまいました。

それが、自宅にいる主人の最後の動画に

なりました。


なんでもっと長く撮らなかったんだろう。

朝、見た途端に号泣。


娘が起きてきて、ママお誕生日おめでとう

そう言って、泣いて抱きついてきました。

お父さんがもういない、もう自分しか

おめでとうとママに言えない、

ママ淋しいよね、と言って泣いていました。


ありがとう。大丈夫だよ。

あなたがいるから、大丈夫。


終戦記念日、戦争で亡くなられた方を追悼し

平和を祈念する日。

そしてわたしの誕生日。

主人がいない、はじめての誕生日。

淋しいな。

出会ってからずっと、祝ってくれてたよね。

いつかまた会えたら、祝ってね。


これからは毎年、最後に撮った動画を

みて過ごすね。

ずっとありがとうね。


追記

主人との思い出のホテルで

大好きなTWGの紅茶と

クリームブリュレを食べました。

ケーキが売り切れていたので

クリームブリュレで、娘が誕生日を

歌ってくれました。ありがとう😊