一昨年、夏の終わりに扇風機を

もう一台購入。

完全在宅勤務になった主人の

仕事部屋用に買ったもの。

少しだけ使い、しまっておいた。


去年の夏のはじめに出して来たら

なんと、首振りしない。

しばらくしたら、完全に止まってしまった。

まだ何回かしか使ってないのにと

電気屋さんへ連絡して

無償で修理していただくことに。

主人は闘病中で、休職していた。

まだ車が運転できたから、主人が修理へ

持って行ってくれた。

主人の体調が悪くなってきた8月

電気屋さんから連絡があり、

新品と交換になりますと留守電に入っていた。


取りに行かない、行けないまま

主人はいなくなってしまった。

もうわたしは、何も考えられず

扇風機の事なんてすっかり忘れていた。


扇風機はもういらない季節の10月。

出しっぱなしだった、元からあった

扇風機をしまおうとして、

取りに行ってない事を思い出した。

すぐに取りに行ったら、思っていたより

大きなダンボール📦。重い。

なんとか1人で持ち帰り、マンションの

トランクルームへ仕舞い込んだ。


昨日今日、あまりにも暑いので

出してみようと、開けてみたら

なんと、組み立て(たぶん簡単?)が必要。

不器用なわたし。

格闘の末、疲れ果てて座り込んでいたら

娘が手伝いに来てくれた。

ありがとうありがとう😭

固定しながらネジしめるとか

不器用なわたしには1人でできませんから。

なんとか完成しました。 


組み立てなんて今までやったことないな、

冬物布団しまうのも大変だったな

そんなのやったことないな

そう思う事が多いな、なんで??

そして気がつきました。

わたし、結婚してから一度も

何か組み立てたり、大物を片付けたり

した事ない。

家電も、大きなクリスマスツリーも

布団やシーツ干しも

衣装の収納ボックス上げ下げも。

全部やってくれていたんだ。

力がいること、何かを組み立てること

時間や手間がかかるようなこと

不器用なわたしを良く知っている

主人が全部やってくれいたんだ。


ありがとう。本当に今までありがとう。

なんとか扇風機、できたよ。

娘に助けてもらったけど。

今まで当たり前みたいにしてもらっていて

ごめんなさい。


まだまだ、修行が足りないから

残されたのかな。わたし。

これからは1人で頑張るしかない。

頑張るから、どうか見守ってください。


追伸 娘と🍒狩りに行ったよ。

去年の🫐狩りも、楽しかったね。

ずっとお父さんと一緒に行きたかった

🍒はお父さんの大好物なのに、と

娘は少しだけ泣いた。