毎日しょっちゅう泣くからなのでしょうか。

目尻のあたりに、白く 。。。 と

涙が乾いたあと?のようなものが

残っている時があります。


朝、起きたときの目やにみたいな

感じではなく、塩のつぶみたいな感じ。

これって涙のあと、なのかな。

たいてい、泣いた後にある気がします。

ちゃんとハンカチやティッシュで

拭いてるんだけど。


主人が亡くなるまで、そんなの

見たことがなかった。


もし、涙のあとだとしたら

母にあやまらないといけない。

母にも同じように、目尻が白くなって

いた時があって。

それは父が亡くなったとき。

ねぇ、ちゃんと顔洗ってる?

もう、なんてひどい事

言っていたんだわたし。ごめんなさい、、、。


何なのか知っている方がいたら、

ぜひ教えてください。


明日は母の日。

娘は、肩たたきポイントカードを

くれるそうです。

一回肩たたきすると、一つハンコを

押してくれて、10個ハンコを押すと一回無料の

ものすごくわたしがお得なポイントカードです。

たくさんやればマッサージが

上手になるからいいんだそうです。

娘よ、ありがとう。

お父さんは、わたしが眠れない時や

疲れたときに、マッサージしてくれたんだよ。

お父さんに似て、優しいね。


わたしは自分の母には、最近

何もしてあげてないな。

花はもういらないと言うし。

何か欲しいものは?と聞いても

ない、お金貯めときなさい、と答える母。

それでも明日は、美味しいお菓子でも買って

実家に顔を出してこようと思います。