いちごパフェの元気効果も

早くも薄れてきた金曜日の夜。


主人のiPhoneの携帯のビデオを、

音声なしで(娘が寝ているので)見ていた。


前にも書いたけど、保存してあるものは

写真だけじゃなくてやっぱり

ビデオも、娘、娘、娘だった。

わたし1人のものはなくて、必ず娘と一緒。

本当に娘が大事だったんだなぁ。


ふと、何か娘が歌っているような

動画が出てきた。

何の歌か気になって、

イヤホンで聴いてみた。


あわてんぼうの、サンタクロース

クリスマス前にやってきた

急いでリンリンリン

急いでリンリンリン 

まっくろくろけのお顔〜


1番と2番が混ざってるよ、、と

主人の声。

そして最初から一緒に歌う声。

主人の声だ。

もう二度と、こうして

歌を一緒に歌うことはないんだね。


そしていまさら気がついた。

わたしのiPhoneより、

主人のiPhoneの方が、たくさんたくさん

ビデオに主人の声が入っている。

娘を録画しながら、ずっと話してる。


懐かしい声を、わたしが愛している声を

次々と聞きながら、もう二度と

生きている声は聞けないんだと

久しぶりに号泣した。