ゾンビ | 雨水日記

雨水日記

映画・音楽・本・ゲーム・漫画・アニメ・・・その他諸々のレビュー中心のブログ @amamizu24

生物災害系のゾンビの脅威は

①感染力
②潜伏期間
③発症時の身体能力
④発症時の知能
⑤突然変異性
⑥媒介者の有無

に現れると思う。
①は噛まれたら一発で問答無用でアウトなのか、発症しないパターンもあるのか。引っ掻きもアウトか、返り血もアウトか。流石に空気感染は見たことない。

②は噛まれてすぐゾンビ化するのか。数日耐えることもあるのか。

③は走るのか。なんなら逆に痛覚や疲労を失うことで身体能力が強化されてるのか。あと視覚の代わりに聴覚や嗅覚が鋭敏になるパターンもある。細かいけど餓死するのかも一応これかな。

④は武器の使用や集団行動が可能か。

⑤は突然変異個体という名のボスキャラが登場するか。

⑥は犬や鳥なども感染するか。

そういう意味では感染力、潜伏期間の短さ、身体能力の欠如の無さを圧倒的に満たす28日後...シリーズのゾンビはめちゃくちゃ強かったし、実際ヨーロッパ壊滅しかけた。

バイオハザードシリーズは案外潜伏期間とか甘いし歩くので、ゾンビ界隈の中では比較的処理が楽な方。一般人の10人に1人抗体持ちがいるだけマシ。でも突然変異が起こりまくるのと、黒幕による意図的な生物災害の助長があって、映画では地球が滅亡した。あと媒介者取りまくるのも原因だね。

一方で同じバイオハザードシリーズのマジニ等の寄生虫系は、感染力だけは雑魚だけど知性と突然変異がある。これはゲームの方向性の転換のせいというメタな理由があるけど。

ゾンビって美味しい題材。
ゾンビ物の一番怖いところは「知り合いが敵になる」ことだと思うんですよ。
さっきまで生存をかけて共闘してたあいつが次の瞬間には群れの中にいるの。命を賭して皆を助けてくれたあの人が今度は命を狙ってくるの。

基本的にこの攻撃・防御チームの転換があること以外は災害物ですからね。この転換に加えて、災害の接近が可視化されているのと丁度いい塩梅の進行スピードなために、利己的な人間による内部崩壊とか起こっちゃうのは副産物的な美味しさ。

状況を引っ掻き回す利己的おばさんとか、とりあえず騒ぐだけで何もしないヒロインとか、無能な軍隊はそれを引き立てるための添え物!あと面白黒人は欲しい。

ところでゾンビ物で事態が完全に収束したことってあるんです?強いていうなら「ワクチン出来たよ」ENDとか、28日後...から28週後...にかけてのゾンビの餓死ですかね。

知能ありすぎるゾンビも考え物。ていうかそれゾンビじゃなくね???アイアムレジェンド、お前のことだ。

実はウォーキングデッドもロメロのゾンビも死霊のはらわたもマトモに観てないので偉そうに言いづらいんですが、一応私見のゾンビ論はこんな感じ。