こんにちは、雨宮天です。
 
今日は中野サンプラザにて『雨宮天のMusic Rainbow 04』を行いました!
来てくださった皆さん、ありがとうございました。
 
イベントは、バラエティーコーナーとライブコーナーに分かれておりましたが、私はバラエティーコーナーでは約30分間の一人喋り『雨宮天のトーキングブルー』をやらせていただきました。
古舘伊知郎さんのトーキングブルースのまねっこのような感じで、自分と料理について、今まで演じさせていただいたキャラのセリフを交えつつ、ノンストップマシンガントークでお送りしました。
 
個人のMRに来られるお客さんはそれなりに本人のことを知ってくださっている方であろうと思い、自分の考え方を知ってもらったり、他ではしないような話をしたり、そして声優としての面も見せられるようにと組み立てたトークでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。
私の裏テーマとしては、挑戦、そして今まで応援してきてくださった方に少しでも成長を見せられたら、という気持ちがありました。
デビューシングル『Skyreach』のリリイベが初めてのソロイベントだったと思いますが、その時はトークもとてもたどたどしかったと思うので…(笑)
 
 
本番は結局35分話しました。
1から10まで自分でトーク内容を組み立てたのですが、一言一句暗記していたわけではなかったし、思い付きで突然話すこともあったりして練習のたびに毎回少しずつ内容が変わって、最長45分も一人で喋り続けていたこともありました。
今回はなるべく30分になるように時間を見つつかなり削りました。
とはいえ、大体話したいことが話せたので私としては満足です(*´-`)
あとは皆さんに楽しんでいただけたことを祈ります…。
 
ライブコーナーではMRらしく、キャラソンを3曲と自分の歌を2曲歌わせていただきました。
普段から私が歌わせていただくキャラソンは本当にいい曲ばかりだな、と思っていたので、キャラソン歌えて嬉しかったです。知っていてくださった方も多かったようでよかったです。
 
 
 
一人喋り、丸暗記じゃなかったからこそ、頭がはたらかなかったら、真っ白になってしまったら終わりだったんですね。
その不安がありましたが、ステージに出ると本当に嬉しそうにしてくださる皆さんがいて。
リラックスしてちゃんと頭回して口も回して(笑)、なんとか終えることが出来ました。
今日もまた、私の挑戦は皆さんに支えられているのだなと感じました。
今年最後のイベントでそれを実感できて私はとても幸せです。
あんなに長く話した後のライブは体力的にも喉的にもさすがにきつかったな、とか新たな発見や反省もあり、ここまで喋り倒すイベントは今後そうそうやることもないと思いますが、また新たな形で色んな挑戦をしていきたいと思いました。
そういうところでも、私にとって楽しいだけでなく有意義で貴重な時間になりました。
 
 
最初は、事実は事実だし、誰かに嫌われたくないと思うほど自分のことが好きでなかったり、という考えのもと、自分について話すことがありました。
受け入れてもらえる人間だと思っているから話すのではなく、そもそも嫌われているであろうし嫌われることがそんなに怖くなかったから話す、そんな感じでした。
でも今は受け入れてもらえるだろうという安心のもと、話しているところが大きいように感じます。
どのような関係性においても自分を伝える、表現する上で何らかのしがらみはあるものだと思いますし、仕事となれば猶更ですが、こうしてイベントなどを通して少しずつでもその範囲を広げていけたらいいなと思いました。
 
 
 
あれだけ喋ったのにブログまで長くなりました。
伝えたいこと多いです。
価値観の差や言葉の定義の差で伝えれば伝えるほど誤解も生まれるだろうし思いが正しく伝わることの方が少ないとは思うのですがやっぱり伝えていきたいです。
年末だからか思いが止まらないので止めます。
 
 
うーん!いい年末だ!
反省もあるし文脈からは伝わり辛いかもですが多幸感です!
風邪ひかないでくださいね!
ありがとうございました!
 
 
トーキングブルー…喋る青…(い人)
 
(*´-`)フフ
 
 
それでは。