超久々の更新 | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

超久々の更新

激しくお久しぶりです。
なかなか更新できなかったので写真がたまってます。

しかも去年のまで・・・。

昨年12月19日、飯田哲也さんと対談させて頂きました!
いろいろ勉強になった!

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
飯田さんと対談前に。

12月27日は、六本木で恒例の「反貧困たすけあいネットワーク」のイベント!

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
福島みずほさんと。

12月28日には、NHKラジオに生出演させて頂きました。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
御厨さん、金子さんと。
政権交代に対してみんな言いたい放題すぎた!

そうして年が明けて1月22日、「生活保護引き下げ」を行なわないよう、厚生労働省に署名を提出!

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
これが署名の山! もっとたくさんありました。14万人の思いが詰まってます。
なのに安倍政権はよりによって私の誕生日、1月27日に引き下げを決定! このことについては、「マガジン9」などで詳しく書いていますのでぜひ。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
弱者の味方・宇都宮弁護士が要請書を提出します。

そして1月末、尊厳死問題について、『逝かない身体 ALS的日常を生きる』で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した川口有美子さんにお話を聞かせて頂きました!
今、まさにそのことについて執筆中。
尊厳死問題、あまりにも深くて、本当にいろいろなことを考えさせられます。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
川口さんと。とっても素敵な女性です!

んで、出版社の方々にバースデーを祝って頂きました。
デザートのケーキのお皿に私の名前が書いてあって感激です!

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

そしてバーに移動して更に飲んだくれる。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

2月1日には、衆議院第一議員会館で、生活保護引き下げ問題についての緊急院内集会を開催!
270名が参加し、立ち見も出るほどでした! 国会議員の方々もたくさん参加してくれました。というか、大盛況を喜べるわけもなく、それだけ状況が危機的ということなわけです・・・。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
一緒に司会進行をした「もやい」の稲葉さんと。


雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
稲葉さん、尾藤弁護士と。

ということで、政権交代でいろいろと急展開していますが、こちらでも引き続き活動、執筆の模様を綴っていきますので、今年もよろしくお願いします! (遅い・・・)