紫陽花革命!! | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

紫陽花革命!!

なんだか怒濤の週末でした!!

22日は、毎週金曜日に大飯原発再稼働に反対して抗議行動が行われている首相官邸前へ。
この日、ツイッターなどの呼びかけで集まったのはなんと4万5000人!!!!!
もう、あんな光景を見たのは生まれて初めてです・・・。

そして官邸前に響きわたる4万人以上の「再稼働反対!」の声、声、声。
何度も泣きそうになりました。
確実に、何かが「始まった」気がしました。


雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
官邸前で。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
集まった人々。


雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
どこまでも続く大行列。


雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
とにかく人に埋め尽くされている。こんな光景が首相官邸前に出現するのって何十年ぶり??

そしてその2日後、24日には「そうだ、船橋行こう。電車でGO! 野田退治デモ!!! 再稼働はダメなノダ!」デモに参加するため、船橋へ。
首相の地元に乗り込む作戦です。
こちらのデモには2250人が参加!


雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
デモ前には私もスピーチ。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
「脱原発杉並」の方と。私のプラカード、「反原発」の「原」が光の加減で消えてて「反発」に見える・・・。ただの反抗期の人みたいですね・・・。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
船橋デモには、共産党の志位和夫さんも参加! 久々にお会いしました。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
デモ解散地点で。ドラムとトランペット隊が盛り上げる!

そしてそのデモ翌日の今日、野田首相は衆院消費増税関連特別委員会で、毎週金曜の官邸のデモも知ってるしシュプレヒコールも聞こえてる、船橋のデモも知ってると発言。
何か、確実に、徐々に追いつめている!

「デモなんてやって意味あんの?」と言われ続けて早6年。
意味、あるじゃん、思いきり。

ということで、次のデモは7月1日、新宿!! 「原発やめろ野田やめろデモ!!!!!」。あの伝説の「原発やめろデモ!!!!!」が帰ってくる! しかも「野田退陣要求」という恐ろしいテーマとともに!!
詳細はツイッターなどで。

その前、29日にはまた首相官邸前! 一週間で一万人が4万5000人になったわけですが、今週金曜日はいったいどうなってしまうのか!!
とにかく、集まれる人はどっちも集合!!