昨日の「創」シンポジウム | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日の「創」シンポジウム

昨日の「創」シンポジウムに来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!
一部が押しまくって二部の時間は少なめだったのですが、なんと山本太郎さんも駆けつけて下さり、急遽登壇という素晴らしい展開に。
山本太郎さん、鎌仲ひとみさん、鈴木邦男さんと私という組み合わせで、「原発と市民運動」について語らせて頂いたのでした。
私が話したのは、やはり11日の12人逮捕という異常な状況について。動画などでご覧の人も多いと思いますが、この日は警察がデモ隊とサウンドカーの分断を何度もしかけてきたりと滅茶苦茶な状況で、暴力をふるったわけでもないのに次々と参加者が逮捕されていく・・・というさながら「人間狩り」のような状況でした。でも、報道などではデモ隊が「暴力をふるった」とか書かれてるみたいですね・・・。ちゃんと取材してほしい・・・。

で、検挙理由は東京都公安条例違反と公務執行妨害。
麻生邸ツアーの時にも目の前で逮捕の瞬間を見ましたが、その時の理由も「東京都公安条例違反」でした。集団示威運動をしたとかの理由で捕まったのですが、あの時もただ道を歩いてただけです。
東京都公安条例違反って、いつでも誰でも逮捕できちゃう魔法の言葉?

現在、7人が釈放されていますが、5人はまだ中にいます。
私もできる範囲でいろいろ動いてます。
そんな中、嬉しかったのは、昨日のシンポジウムで救援カンパを募ったところ、本当にたくさんの方がカンパを寄せて下さり、今日数えてみたら7万円以上が集まっていました。
本当にありがとうございます!! 責任持って、「素人の乱」に届けます!

昨日は篠田編集長の進行がぐだぐだでしたが(ステージ上でダメ出しするのは愛のムチです笑)、そんなふうに関心を持って下さる方がたくさんいることに勇気づけられ、山本さんとも初めてお会いできていろいろお話させて頂き、また様々な企みが広がりそうで本当に嬉しい1日でした。

山本太郎さん、鈴木邦男さんと。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


「東電OL殺人事件」で囚われ、無実を訴えるゴビンダさんのお兄さん、ゴビンダさんの奥さん、そしてまたまた鈴木さんと。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


デモ翌日は仕事で金沢へ。金沢21世紀美術館で撮影をしてきました。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba