「自由と生存のメーデー」、大成功! | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

「自由と生存のメーデー」、大成功!

3日の「自由と生存のメーデー」が無事終わり、若干燃え尽き気味です・・・。
というか、土砂降りの中でのデモ前集会、デモ、そしてデモ後には我慢大会のように雨の中央公園で打ち上げ、という流れの中、何時間もずぶ濡れのまま過ごしたので風邪気味・・・。
ですが、雨の中、本当にたくさんの人が集まってくれて感激です!
樋口健二さんの講演をした集会には200人以上、そして雨の中のデモには400人が集まってくれました!
あんだけ雨降ってたから絶対デモ参加者減ると思ってたのに、逆に集会より増えてて驚きです。
そしてそして、集会では、原発で働いていたという方も飛び入り参加して下さり、とっても臨場感あるお話が聞けました。

私の役目としては、集会の司会進行とデモコーラーだったのですが、実行委員としてそれとは別に「韓国から来て下さる西部非正規労働センターのイリュ・ハンスンさんのアテンド」というものがあり、2日は成田空港に迎えに行き、昨日は1日、高円寺の街などを案内して松本さんと会ったりしつつ、結局は1日中お酒を飲みっぱなしでした。
空港に着いてからも飲んでしまい、飛行機に乗り遅れそうになるという一幕も。
今回、通訳してくれたSさん、そしてキム・ソンハ、大分KCIA、本当にありがとうございました。
やっぱり持つべきものはいろんな国の友達ですね。
そしてイリュさん、本当にありがとうございました!
こうして「自由と生存のメーデー」は、どんどん韓国との連帯を深めています!

ということで、写真ですが、雨が降ってたのでデモの写真がない・・・。

イリュさんと。イリュさんには三年前に韓国取材に行った時にとてもお世話になってるのです。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

横断幕
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


サウンドカーの前で。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

手作りの福島第一原発。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


樋口健二さんと。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


高円寺のなんとかバーにて松本哉さんと。7日のデモはすごいことになりそうです!
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba