こんばんは、天宮です

4月11日(土)

福島県西白河郡中島村にある「童里夢公園」

この日のお目当ては…




メモリアル広場に建つ、この時計です




近くにはマヤの祭壇を思わせる石舞台や




小ぢんまりとしたフォリーがあります




この日のお目当て「ヨカッペ時計」

小室哲哉氏が中島村に寄贈したからくり時計です





小室哲哉氏の黄金の手形✋






時計の側面には小室哲哉氏のサイン




演奏時間の午後3時…からくり時計の屋根がパカッと開いたかと思うと・・・


人面三日月が登場‼️




更に、トマトやトウモロコシ🍅🌽




和太鼓を豪快に叩く美女たちが現れます


一回の演奏は10分程でした


ずっと見たかったからくり時計に満足したら





南側駐車場へと戻るのでした

からくり時計を見たのは初めてのことでした



こちらからからくり時計の演奏が流れます




こんばんは、天宮です

去年の3月はコロナ感染で二週間仕事を休んでいたので実感出来なかったが…
3月、…そして4月もハードだーーー‼️
(人がいないからなんですけどね、増員予定ナシ)

このワシがブログに穴開けまくるなんて・・・

ネタもそこそこ溜まってきているので少しでも更新したいです


覚え書きとしてこれからの投稿予定…





4月5日(日)
🆗福島県郡山市「トマト&オニオン」
初のトマト&オニオン 、ハンバーグが美味しい


同日
🆗福島県田村郡三春町「ブリトマート」
約8年振りのブリトマート
フラットホワイトコーヒーファクトリーで濃いめのアイスラテ
お菓子を買いに



4月11日(土)
🆗福島県西白河郡中島村
「童里夢(どりむ)公園なかじま」
春の色とりどりの花たちに会いに


同日・同園内
🆗ヨカッペ広場「小室哲哉のカラクリ時計」
演奏時間まで待ちました


同日
🆗イオンタウン鏡石「瀧乃屋」で遅めのお昼
・・と無重力



4月12日(日)
🆗福島県郡山市「ガトーナカヤ(なかやパン店)」
パンの日に朝から娘と



4月18日(土)
🆗福島県本宮市
「プリンス・ウィリアムズパーク」
春の花たちに癒されました


同日
福島県田村郡三春町「杜のくまさん」
初めて訪ねたパン屋さん


同日
福島県西白河郡矢吹町「ペイザン」
初訪問の人気洋食屋さんで夕食兼晩酌



4月25日(土)
福島県郡山市「ガトーナカヤ」
パンの日のパンとケーキ



4月26日(日)
福島県福島市「四季の里」


同日
福島県福島市「丸亀製麺」
期間限定のなすおろし冷やかけうどん



4月30日(木)
福島県郡山市「デニーズ」
久々のおひとり様♪



5月2日(土)
福島県郡山市「ジョイフル」
夕食兼晩酌



5月3日(日)
栃木県下都賀郡「道の駅壬生」
日本一広〜い道の駅‼️


同日
道の駅壬生「壬生蘭々亭」でお昼ご飯


同日
福島県郡山市「びっくりドンキー」
夕食兼晩酌🍺



5月5日(火)
福島県双葉郡「道の駅ならは」
6年振りのマミーすいとん


同日
福島県いわき市「ウミネコ商店」
美味しいスィーツ、パンがいっぱい✨



5月10日(日)
福島県郡山市「コメダ珈琲店」
念願のピザトーストを食す〜‼️


同日
福島県郡山市「サイゼリヤ」
とりあえずの母の日の晩酌🍺



5月16日(土)
福島県郡山市「幸楽苑」
久しぶりに行ったらば郡山ブラックフェア中でした♪



5月17日(日)
福島県郡山市湖南町「えびな食堂」
お目当ての店が休みで急遽飛び込んだお店



同日
福島県郡山市湖南町「サニーランド湖南」
市が運営する温泉施設、格安で温泉が楽しめます



同日
福島県郡山市熱海町
「昭和喫茶  絆(きずな)」(磐梯熱海駅前食堂)
レトロなグラスでクリームソーダ



同日
福島県郡山市熱海町
「磐梯熱海観光物産館」他
向山製作所などのお菓子を買いました



5月24日(日)
福島県郡山市「まるやま郡山本店」
夫氏の誕生日のお祝いに地元で人気のとんかつ店へ



5月30日(土)
休日出勤の疲れを癒す「定期ダブチ」
もちろんピクルス増し増し‼️



5月31日(日)
福島県郡山市「オリーブの丘」
同僚とモーニング



同日
福島県須賀川市「吉美根ふじ園」
シーズンオフでした



同日
福島県須賀川市「お食事処つむらや」
季節限定の冷やしたぬきそば



同日
福島県須賀川市
「須賀川特撮アーカイブセンター」
須賀川市に来たら必見!



6月7日(日)
福島県郡山市「やまなか家」
娘の再就職祝いに



6月13日(土)
福島県郡山市「ジョリーパスタ」
誕生日を祝って貰いました(いつもの週末飲みを兼ねて)



6月20日(土)
福島県本宮市「金光(きんこう)ラーメン」
名物紫蘇むすびをテイクアウト



同日
福島県郡山市熱海町「オランダ風車」
ユラックス熱海が休業中の為、付近を歩きました



同日
福島県耶麻郡猪苗代町「世界のガラス館」
目の保養と誕プレ🎁




🌟🌟🌟🌟

記録としてならこれだけでいいんじゃないか、もう( ̄▽ ̄;)

気が向いたら記事に仕立てて投稿するっつースタンスでのんびりいきます(溜めすぎた。)






せめて…ブログだけは頑張りたい。んだけどな〜💧‬



2019年10月20日


ドライブついでに一休み!で、
約一年振りのカフェ凛です

夫氏と出かける事が多い最近です




20191020_160425
これで3回目の訪問になります



カフェ凛と言えば…
Point Blur_20191023_185644
サイフォンで提供されるストレート珈琲が
お得で美味しいお店です!

この日は夫氏、コロンビア
ワシはマンデリンをいただきました


CYMERA_20191023_185450
たっぷり三杯は飲めてしまうのだ!
…お店を出る前にはお手洗いを済ませましょう
(珈琲には利尿作用がありますよー)


CYMERA_20191023_185433
アルコールランプがついてくるので
珈琲が冷めても温められます
ゆっくりお喋りしたい時に嬉しいかも!


CYMERA_20191023_215738


カフェ凛と言えば…
ソースカツ丼も美味しい!→夫氏、食す


CYMERA_20191023_215758
ピザはシェアしました

チーズたっぷり!
玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、サラミ、
ベーコンが乗った喫茶店のピザ
テイクアウトも出来ます

久し振りにカフェでまったり、ほっこり

更にカフェ凛と言えば…


こちらを忘れずに⬇

20191023_220202-COLLAGE
CYMERA_20191028_023319

CYMERA_20191028_023407

CYMERA_20191028_023433

はて、ここは…?


カフェ凛に来たら是非入って欲しい
WC\(^o^)/!!
…口コミで必見!のお手洗いです(笑)
お忘れなく〜♪






☕カフェ 凛

CYMERA_20191023_220311

福島県郡山市安子島固後利山9


(カフェ凛は閉業しました。)
こんばんは、天宮です

4月11月(土)

風は強いものの…晴れた、暖かい一日

以前から気になっていた
中島村の「童里夢(どりむ)公園」へ行ってきました



広い公園ですが案内板をしっかりと見て
目的の場所へ向かいます



ワシらは南側駐車場に車を停めました

そこからのんびり、モニュメント広場まで歩きます



南側駐車場にはこのように自販機が設置されています
向かって左、あまりお目にかかれないSEVENTEENアイスの自販機🍨




遊具もあるので子どもたちで賑わっていました





公園内は春真っ盛り




葉桜も綺麗✨




可憐な白椿





モニュメント広場へは小さな林を抜けて行きます




林の中で見つけたスミレ、ひっそりと





対岸の桜の道

鴨が悠々と泳いでいます




パッと目を惹く明るさ、レンギョウの花





空を仰ぐ椿




橋を渡り




東屋を横目に




途中で見つけた小さなユキヤナギの花





水仙たち






親水広場から




今にも水面に触れそうな桜でした


春の公園はいいですね



こんばんは、天宮です


5月から多少ラクになる部署に移動出来ました

そこも最小メンバーで頑張っていまして

ワシ含めメンバーは5人だけです

立ち上げてまだ半年にも満たないその部署で

一番の先輩のサポートがワシの仕事です


御歳、ワシよか一回りは上のオジサマ

この方がなかなかに癖強というか

質問には怒声で返してくださるという

○○でしてね

歳下のババアに舐められてたまるか!なのかも知れませんが

(オジサマは「多少先輩」であって上司ではありません。)


「しゃーねーな、こういうジジイなんだなこのオヤジは」と

反発もせず自分の仕事だけこなしておったとです。⬅ヒロシ入り。


ですがまあ、ワシの仕事がとっとと終わるので

それが気に入らないようなんですね

(自慢ではなく本当にさっさと終わるのです)

でっかい溜息つくわ、舌打ち連発するわ…

「しゃーねーじゃん、こっちの仕事の方が早く終わる仕様なんだから」


オヤジ先輩のペースに合わせると睡魔に襲われるんです、とは言えず

のんびりサポートしております


・・・これが5月。


現在は


挨拶をしたら小声ではありますが、挨拶を返してくれるようになりました!

業務に関してがメインですが、多少会話もできています!

休憩中にお菓子をお裾分けしたり

腰が痛いと漏らしていたので温泉の素を渡したりしたのが功を奏したのかも知れません!

不器用で人馴れていない、シャイなオジサマなのかな?

一日に数度は「この○○オヤジ💢」となりますが、今の部署はとにかく体がラクなので

気持ち穏やかに仕事をしていこうと思っています


のんびりペースではありますが忙しいという不思議☆

今のところ今月の休出の話は出ていませんが果たして❓


「どっち?」へ続く。。