こんばんは、天宮です


昨日4月14日、日曜日は休みでした
多分…これが今年の桜の見納めになるだろうと
白河市南湖公園へ桜の花を観に行って来ました




紅葉の時期には何度か訪ねているのですが

桜の季節にここを訪れるのは初めてです




見頃ということで案の定、いつもなら余裕で停められる駐車場はいっぱい、誘導員さん(地元のボランティアさんかな?)が二人出ていました

「満杯だからもうちょっと待ってね!」
「今日辺りは混んでると思ってましたから大丈夫です」
「今日と昨日は大変だよ、嫌んなっちゃうよ」
お二人ともおじいちゃんでした
暑い中お疲れ様です




桜の白と松の緑と








満開の桜が青空に映えて




ギッシリな駐車場




「こんにちは」している松の木




ボートに乗っている人もいました




桜の花も素敵ですが、そのほかにも










春の花たちがたくさん




「やっちゃば」に寄ったはいいものの…

暑さから野菜や果物を買えず(>_<)
……この後お蕎麦を食べたり、帰宅前にドン・キホーテに行く予定なので素通り




そのやっちゃばの裏にも枝垂れ桜が枝を拡げていました




駐車場に戻る途中で見かけたゼンマイ

クルッと丸まっていました



南湖公園は桜の名所でもありました

思い切って訪ねてみて良かったです


三春ダムの桜も気になるところ・・・
見頃の時期が重なったから来年にタイミング良く訪ねたいと思います