天宮です、こんばんは





3月16日、土曜日は

娘の希望で東白川郡・西白河郡方面へ出掛けました

今夜のブログは16日の日帰り旅のダイジェスト版です


16日は暖かくて良いお天気でしたね

絶好のドライブ日和!

4号バイパスをひたすら南下……最初の目的地は………




那須白河フォレストスプリングス(西白河郡西郷村)

好天に恵まれて釣りを楽しむ人たちで賑わっていました。


FSカフェ(同、西郷村)

お昼はフォレストスプリングス内のカフェで。
娘はずっとここのフィッシュアンドチップスが食べたかったそうな。
私は初のチリドッグ。辛かった〜!



矢祭山観光センター(東白川郡矢祭町)




那須白河フォレストスプリングスからUターン。289号線沿いにある矢祭山観光センターへ。
いつも通りすぎるばかりでずっと気になっていました。
ここでお土産に焼き団子や焼き里芋を買って。
鮎の塩焼きもありました。


矢祭山駅(同)

小さな無人駅です。


あゆの吊り橋(同)

矢祭山観光センターから道をひとつ挟んで
小さな踏切を越えると見えてきます。
この先の先にあるものは・・・。


 夢想の滝(同)

これは息子から送って貰った写真です。
またもや私は滝を見ずじまいでした。



ユーパル矢祭(同)

矢祭山観光センターから約4km、車で約5分と近くにあります
17時以降の入浴料は大人450円という破格!
サウナ、水風呂、打たせ湯、ジャグジー、露天風呂・・サウナと水風呂を除いてゆっくり浸かりました。
湯温は低めでじっくり温まれました。



朝日ドライブイン(西白河郡矢吹町)

広い駐車場には大きなトラックが何台も。
4号バイパス沿いにある人気のドライブイン。
ここで夕食にしました。ボリューム注意。



初めて訪ねる場所が多かった日帰り旅でした
途中途中で馬場都々古別神社、八槻都々古別神社、道の駅はなわの看板を見つけて懐かしい気分に(ちょっとだけ)浸ったり♪
ユーパル矢祭は寄る予定じゃなかったんです
矢吹町の「いやさか」で夕食兼温泉の予定でした
矢祭山観光センターへ向かう途中でユーパル矢祭を見つけたので、わざわざナビ入力することもないだろうと「いやさか」は次の機会にしました

今回、出発時間がゆっくりだったのもあって県内のドライブとなりましたが・・・
福島県にはまだまだ!まだまだ!
たくさんの見どころ、名所があります

今回も楽しい日帰り旅でした♪
個別の日記は追々書いていこうと思います

天宮、西白河郡と東白川郡の違いをよくわかっておりません(汗)
これを機に勉強しますーー!