こんばんは、天宮です!

今日の日記・・・カテゴリはなんだろうと悩みに悩んで「お出かけ記録」へ

自然もたっぷりなんだけど・・・


定峰峠をUターン、元来た道を戻ります
正丸峠まで遠回りになるけど安全にはかえられません(定峰峠から直行出来たが途中通行止めだった)


峠の頂上(峠の茶屋)までかなりの高さでした



坂氷

何ともこの峠道にピッタリな名称!
この峠を越えるのは昔はもっと大変だっただろうな


峠から降りると正面に大きな山!


目立つし、気になったので撮った写真をGoogle検索してみました

武甲山です
武甲山は北側斜面が石灰岩質であり、石灰岩の採掘が盛んに行われている。石灰岩採掘により山容の変化が著しく、旧山頂は既に失われている。またこれにより旧山頂にあった縄文時代から近代までにいたる歴史のあった信仰遺跡、巨岩群も消滅している。
Googleより説明。


この山の名前はわかりませんでした


まるで段々畑のような武甲山を眺めながら
正丸峠の「入口」に向かいます

武甲山の見慣れない姿にいつまでも目を離せずにいました




さて、正丸峠頂上です!
(途中経過抜き!!)


 頂上から遙か先に見えるのは何処だろう?
たくさんのビル群が見えます



ポップな案内板





奥村茶屋

ここで正丸峠のステッカーを販売しています

正丸峠の頂上に建つ、この茶屋の高さは東京スカイツリーと同じ高さだといいますが…
(書き方が下手で言いたいことが伝わりません汗)



頭文字Dのアニメにも

漫画にも(単行本13巻)奥村茶屋は登場しています


入り口手前にあるメニュー看板
デザートも豊富♪

(;-ω-)夫氏がポツリと一言
「お昼はここで食べたかったね。」ンなこと言ったって。



見上げれば二階の窓に天空Cafeとあります

なるほど!高所にあるから「天空」なのね♪

それでは早速中に入ってみましょう

続きます‪( . .)"‬