天宮です!
 
 
8月20日 土曜日の日記~
 
 

 

 

(こちらはリアルタイム記事です)
 
まず、自宅を出る頃は降っていなかったのよ…雨!
 
この日は栃木県日光市の名勝、龍王峡へ向かってのドライブでした
 
それがまさかの土砂降りで!!やむ無く断念!
 
しかしね。転んでもタダでは起きないのー!
 
駐車場そばの食堂兼お土産屋さんの渓谷でお昼を食べましたΨ( 'ч' ☆)
 
 
店頭ではかき氷…鮎の塩焼き、ゆず味噌団子を売っているらしいが
何しろ土砂降りなので……お客さんはいなかった
 
 
外に貼ってあるメニュー表、お蕎麦発見
 
 
 
 
 
おすすめとあっては頼んじゃいますよ、天ざる蕎麦
 
 
私は天ざる蕎麦、友人達は舞茸天蕎麦をそれぞれ注文
お蕎麦が届くまで私は…
 
気さくな女将さんがサービスで出してくれた、山くらげの漬物と
女将さんお手製のラッキョウ漬でハイボールを一杯飲んだのだった
 
 
 
飲み終える頃にやってきた天ざる蕎麦
 
 
 
天ぷらは海老抜き、野菜だけ
 
ピーマン、ナス、獅子唐、かぼちゃ、さつまいも、人参、大ぶりな舞茸…と
ボリュームたっぷり!
 
 
友人達の舞茸天ざる蕎麦
 
私のほうにすれば良かった!と羨ましがられたぞ(*´﹃`*)
 
 
 
渓谷ではお土産各種のほか手作りの小物などを販売しています
 
サービスで出された山くらげたまり漬をお土産に
 
 
さて…お昼も食べたし、雨ザーザーだしね
仕方ない、早めに帰ろうとなりました
 
 
 
途中、道の駅しおやで休憩
 
 
お食事ブース
 
 
 
 
ここでは職場で配るお菓子を購入
 
写真に撮り忘れたけど、お食事ブースの一店で買って車内で食べたシフォンケーキがすんごく美味しかったよ~٩(>ω<*)و
 
 
 
塩谷町はお水が綺麗で美味しいのね(*´艸`)
 
まだ立ち寄れていない場所が沢山あるから…
シフォンケーキを食べがてらまた行かなきゃだね(๑´ㅂ`๑)