129日 木曜日 朝の挨拶

おはようございます。お目覚めは如何ですか?

私は、今日も元気に目覚めましたよ。

 

今日は、私より、耀太が先に4時半ごろに目覚めました。

 

なんでかな~?と考えたのですが、答えは、耀太から、最近の言葉の中に隠されていました。

 

聞いていた言葉:

29日になぁ、保育園の子供たちが、学校遊びに来るねん。そこでなぁ、おれ、クラスで誰も手を上げてくれなかったから、店長するねん。緊張するわぁ~~~。」

 

緊張するって聞いていたけど、顔がとても楽しそうなんですよね~。何を学ぶ事ができるのかとても楽しみです。

 

自らが手を上げて、立候補した店長!失敗したくないだろうなぁ~。

 

でも、そこには、

 

自己責任や、仲間への協力要請や、経営者としての経験などなど難しく考えると、物凄い内容になる。

 

耀太が、どこに関心を持ったかを注意深く観察して、その中から、物凄く面白かった!!!と思えることを聞き出して、それを引き延ばしていこうと思います。

 

私も、私達も実は、幼い頃に、
「~~屋さんごっこ。」ってしていましたよね。

これを、一年生が、幼稚園生にするだけなのです。

 

すると、私達も経験している事なのですよね。だって、幼年期に必ずと言っていいほど、みんなやっているもんね。

 

「~~屋さんごっこ。」  楽しかったなぁ~~~。

 

古い記憶の中には、様々な学びが隠れていますね。その経験や体験を少しずつ思い出して、今の生活に役立出ると楽しい瞬間が、いっぱい体験できますね。

時を止める事はできません。しかし、記憶は、さかのぼる事ができますね。

そして、その記憶を元に、今この瞬間を、楽しい物にする為に、準備ができますね。

 

すると、瞬間に目を向けながら、3日後、1週間後、1ヶ月後、3か月後と、予測して、先々の事を準備しておくと、楽しい瞬間が、毎日起こりますね。

 

子供の頃は、「早く、○月○日にならないかなぁ~。」という願いが多かったですよね。

大人たちは、子供達のこの願いを、案外めんどくさがってしまっている事が多いようです

 

私達も、記憶を取り戻して、上手に活用して、楽しい瞬間を沢山体験しながら、その面白かったことを、ドンドン友達に伝え、同じような体験が出来るようにしてあげましょうね。

 

そうすると、ブーメランの法則で、倍返しで自分の所に、福が返ってくるよ。

 

 

最後まで、読んでくれてありがとうございます。

私自身、この文章を記載しながら、自分の記憶に語りかけてています。

読み返すことで、様々な考えも浮かびます。

 

皆様にも、楽しい瞬間が、イッパイ感じ取れるようになってくれたら、物凄くうれしいです。

 

今日も1日、イッパイ楽しみましょうね。