・林家のルーツの集落。石垣が有名な場所。
なんか霊的に胸にウズウズがきた。たぶん女性。
でもそんな伝説はないらしい。正体不明
 
 
 
・蛇神石の先には「ムーヤマ」という山がある。
そこは「喋ってはいけない山」という意味で、
大蛇を祀っていたという。
いわゆる神域。
位置的には蛇神石を神社とすると、ムーヤマが奥宮にあたる。
昔の人はそういうのわかってたのね~
(ちなみに古代の霊山を「テリャヤマ」とか「テラヤマ」と言うが、それはお寺とは関係ないらしい。太陽信仰と関係があるのではないかとのこと)
 
 
 
・とある地域の山。
中腹に突き出たいかにもなデカい岩があり、
そこは古代からの拝所らしい。
たしかに遠くから見ても「あそこはなんかあるよな」とわかる。
 
 
 
・とあるところにある霊道。
私「こういうところにお家建てるとヤバイんですよね?」
X氏「大体精神系にくるよね」
 
 
 
・X氏は人工甘味料とると舌がしびれるとのこと。
そういえばマクロビのプロのとある方も同じこと言ってた
 
 
 
・X氏いわく「大麻に一番成分が近い植物を調べたらヨモギだった」
「あれ本当にガンに効くよ」
(でもヨモギを吸っても大麻みたいな効果はありませんww)
 
 
 
 
 
・琉球王朝のルーツ源為朝説について
「あんなの嘘に決まってるよね。
薩摩が徳之島の豪族から系図を全部取り上げたとき、唯一取り上げなかったパターンの系図がある。
それが全部自分の祖先を源為朝をルーツにしてる系図。
だから、それは薩摩・・・本土側にとって都合のいい系図ってことだよね」
 
 
 
 
 
 
追記:
 
徳之島から帰島した19日の朝メモ
・夢を見たが内容は覚えていない
・ほんのわずかに覚えているのは、
「なんでここに来なかった!」と怒る男性
(もしかして戦艦大和の慰霊碑だったら、今回は素通りしてすみません。今回はXさんにお任せしたので行けなかったのです。次回の機会にはぜひご参拝させていただきます・・・・)
・夢の中から、起きる直前まで、繰り返しどこかで聞いたような軍歌が流れている。こんなことははじめて
あとでフレーズを検索したら『抜刀隊』でした。
なんで抜刀隊・・・・・・
 
 
 
 
 
何故かいま「按司ニッチェー」の名前が突然でてきた。
誰だそれと調べてみたら、うっすら私が覚えてた、徳之島の伝承だと長年思ってたのは、
記憶違いで本当には与論島の伝承だった。
誰か知らんけど教えてくださってありがとうございました!!
インスピすごすぎ…((((;゜Д゜)))
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ