着物に洋服用のコートのコーデ、とっても可愛いです。 | 今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

江戸時代初期までは普通だった対丈(マキシ丈)着物。
着物は元々はマキシの巻きワンピ。
これなら楽で簡単に着られる、と気付いちゃった管理人がお届けする
着物遊び、着物スローライフの日々のおはなし。

着物はマキシの巻ワンピ

"着たい"を楽に叶える対丈着物の始め方

今様小袖です

 


さて、本日は

 

着物に洋服のコートも合いますよー

 

な記事です。

 

 

はい。こんな感じー。

お友達のみつはのHirokoちゃん

 

一緒にお店に探しに行った時の写真です。

(Hirokoちゃん掲載許可有難うー。)

 

ね?ラブ

 

全然違和感なし、

 

というか、

 

むしろすっごく可愛くないですか?お願い

 

 


私が着物に普通にコートを合わせられる、

 

と気付いたのは昨年の3月、

 

ワシントンでの事でした。

 

 

3月末なんですがすごく寒かったんですよあせる

 

念のためと持って行っていたのが

 

これまたユニクロのウルトラライトダウン。

 

でもその日はどうしても着物が着たくて。

 

で、苦肉の策的に

 

袖をくるりと腕に巻き付けてみたら

 

普通にダウンコートが着れちゃった。

 

つか、全然オッケーでした。

 


 

着物はお袖が長いから

 

洋服のコートは着れない、って

 

ただの思い込みでした。

 

 

もうね、着物はこういう形だから、とか

 

こういう風にしか着られない、とか

 

全部思い込み

 

なんだと思いましたねあせる

 

ちょっとしたコツで、大体出来ちゃうんだな。

 

 

 

 

さてさて、どうやって着ているか

 

どんなコートが合いやすいのか、

 

そこは一応有ります。

 

 

Hirokoちゃんが試着しているのが

 

まさにぴったりなデザインです~。

さっきと同じコートの横からの写真。
 

 

ゆったりとした、ビッグシルエット。

 

袖の筒部分が大き目。

 

肩もパットとか入ってない緩やかデザイン。

(ラグラン袖とか)

 

襟ぐりも大き目。

(フード付きとかいっそノーカラー)

 

こういうのが綺麗にハマリます。

 

 

 

着方もとっても簡単。

 

着物のお袖を腕にくるっと巻き付けます。

で、袖の先を軽くつまみながらコートのお袖に

 

通すだけ。

 

 

 

お袖をくるっと巻き付けるので、

 

袖の巾は広い方が楽でシワになりません。

 

着物のお袖の付け根の辺りは

 

洋服に比べると横に張り出しているので、

 

こちらもビッグシルエットの方が楽で

 

シワになりません。

 

 

ほんとにただそこだけ。

 

なのですね~。

 

 

着物でも着られる洋服のコート、

 

デザインはちゃ~んと有るのでした。

 

 

 

着物専用のコートじゃなくても

 

全然大丈夫なのですね。

 

そしたら色もデザインも

 

ずっとバリエーション多いし

 

きっとお気に入りが見つけられます。

 

 

 

ビッグシルエット、

 

丁度今流行ですから探しやすいです。

 

是非今年は着物に合わせる洋服のコートを

 

探してみて下さいね。

 

 

 
 
下矢印こんなサービスご提供してます

💖今様小袖パーソナル講座💖

マンツーマンの講座です。

対丈の着物をイチから自分で着られる様になるまでを、フルコーディネート。


💖今様小袖体験会💖

対丈の着物ってどうなっるの?

直接見て試着して頂ける体験会。


💖お仕立て屋さんにご案内💖

対丈にお直しして下さるお仕立て屋さんに

ご案内。


💖同行ショッピング💖

着物や帯、小物を一緒にお買い物。

フルコーディネートとアイテムのみの2コース。


などなど