今様小袖(対丈の着物)の超かんたんな着方、大公開 | 今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

江戸時代初期までは普通だった対丈(マキシ丈)着物。
着物は元々はマキシの巻きワンピ。
これなら楽で簡単に着られる、と気付いちゃった管理人がお届けする
着物遊び、着物スローライフの日々のおはなし。

着物はマキシの巻ワンピ

"着たい"を楽に叶える対丈着物の始め方

今様小袖です


今風の、小袖の様な着物の着方

今様小袖(いまようこそで)。

 

着物を超簡単に着ちゃっている舞台裏(笑)。

 

大公開です~。

 

 

 

 

今様小袖の着方は一言で言えば

 

着物はオーバーワンピ

 

 

 

ワンピースの上に着るワンピース。

 

 

 

どゆこと?キョロキョロ

 

 

 

はい。では全体像です~ラブラブ

 

まず着物の下。

 

長襦袢も肌襦袢も着ません。

 

何を着ているかと言うと、

 

 

普通のワンピースウインク

 

 

クルーネック等首周りが詰まっている、

Tシャツやカットソーの上にワンピです。


 
こちらはユニクロのワンピースですウインク

 

このタイプの他、ロングのキャミワンピも

インナーで色々調節出来るので使いやすくて良いですよ~。

 

 

この上に仕立て襟を付けます。

 

うそつき襟などとも言われますね。

 

 

 

ワンピの下は襟ぐりが開いていない物の方が

肌が直接着物に触れなくて便利ドキドキ

 

なのです。

 

Vネックでも首の横が開いていないデザインなら大丈夫ですね〜。

 

 

着物の下はこれで完了。

 

 

 

 

 

で、着物を着ます。

※普通の着物を対丈に直した物です。直し方はコチラ。


 

 

対丈なので、いわばマキシの巻きワンピおねがい

 

コーリンベルトで止めるだけ。

 

 

終わり―。


 

大体ここまでで1分。

 

 

帯は普段は基本半幅帯でカルタ結びです。


これもささっと巻いちゃいます。

結ばないので身体が楽だし、簡単です。

 

終わり―。

着姿完成。

 

ここまででトータル5分位です。

 

 

あ、帯揚げは飾りですウインク

ある方が可愛いなーと思うので使ってます。

 

 

ものすごく簡単ラブラブ

ちなみにカルタ結びの結び方はコチラ⬇️


こんなにさっくり着ているのに、

 

普通に着ているのと着姿は殆ど変らないんです。

 

なんなら

着物の事を良くご存知の先輩方から

 

綺麗に着ているわねー

 

と褒めて頂いたりウインク

 

良いことずくめです。

 

 

 

 

寒い時はヒートテックをプラス

 

長襦袢袖が欲しい時は替え袖をプラス

 

ちょっとお出掛け風にしたい時の帯はお文庫結びで

 

振袖だってこの着方なら自分で全然大丈夫。

着物は長襦袢の袖付き。帯は半幅帯で文庫結び。

 

  

着物はこれで全部OKゲラゲラ

 

 

 

お気に入りの着物、

 

旅行先でも、なんなら海外でも簡単に綺麗に。

 

 

 

 

 

今様小袖

 

やめられまへん。

 

 

 

 

 

とっても簡単な着方の今様小袖、

 

より綺麗に見せるポイントも有りますので、

 

 良かったら体験会にいらしてみて下さいね💕

 

 

3月3日、お席有りますドキドキ

 

詳細はこちらから→今様小袖体験会

 

 

 

 

 
下矢印こんなサービスご提供してます

 

💖リサイクル着物遠隔同行ショッピング💖


LINEやメッセンジャー等のビデオ通話で
着物のお買物のお手伝いをいたします。

・気に入ったお品が複数で選べない
・帯と着物が合ってるか分からない
・自分に似合っているか不安

などなど、そんな時にどうぞ~。

 

初心者の方でも大丈夫ですよドキドキ

オプションございます。

お問い合わせはコチラリサイクル着物遠隔同行ショッピング

 

💖リサイクル着物を探しに行こう💖


リサイクル着物、見てみたいけれど、

サイズが合ってるのか、似合ってるのか、

何が必要なのかも分からない~ʕʘ‿ʘʔ

はい!

ご一緒にお店に行っちゃいましょう。

基本のキから何でも聞いて下さいね。


お問い合わせはコチラ初めてのリサイクル着物

 

今様小袖体験会

対丈の着物ってどんな風になってるの?
 

直接見て試着して頂ける体験会です。

お手持ちの着物から対丈着物への

 

簡単なお直しの仕方や着方のコツ、

 

着物に関する個人的なご質問も

 

お茶を飲みながら、どんどんどうぞ。


詳細・お問い合わせはこちらから→今様小袖体験会