クリスマスコンサートの準備☆美味しいカクテキ | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

けいこさんから美味しいカクテキ(もちろん手作りです!)と韓国ののりが送られてきました♪
カクテキ、何度も食べたことがありますが、けいこさんのカクテキは本当に絶品でした!!
辛いだけだったり、辛くなくて濃いだけだったり、色だけついていて味がぼやけていたり、水っぽかっ
たり、なかなか美味しいものにあたりませんでしたが、本当においしかったです♪♪
よくアミがはいっていますが、塩辛のようなものもたっぷり入っていました☆
本当にありがとうございました!!!
またお願いします(笑)
我家のこしょう(島唐辛子)、た~くさん出来ています♪
いろいろ使おうと思います(^^)
$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

12月1日に海の駅で行われるクリスマスコンサートの準備をしています。
もちろん、演奏しません(笑)
演奏を聞きにこられた方々のオヤツ作りと演奏者さんとスタッフさんのお食事準備です☆
今日は卵50個分のシフォンケーキとフランボワーズのババロア50個、かぼちゃとさつまいもの
タルト、たっぷりナッツのタルトを作りました☆☆
$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

自家製のうこん(ターメリック)とスパイスでインドカレーをつくり、煮込みハンバーグ、島豚の角煮
なども準備しました☆
角煮の三枚肉(バラ肉)は皮もついていますが、何時間もゆっくりたいたので、とろとろです♪
黒糖、ザラメ、きび酢を使っているのでちょっと黒めのしあがりですが、こくがあって美味しいです!
このまま食べずに、あるものになります!
$にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある暮らし~

こちらも島豚ですが、かたまりを何時間も煮込んだので、お箸でばらばらになるくらいです。
これお何かに変身する予定☆
うちのフィスラーさん故障中なので、ちょっぴり不便ですが、ゆっくり時間をかけて煮込むのも、
初心にかえって、なんだか楽しいです(^^)
少しでも島の食材を使った物を食べて頂きたいです☆
まだまだ、パン作り、おかず作り、続きます・・・