人参と玉ねぎのポタージュとランチ | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪


にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


お友達のふぁんふぁんさん がお仕事の休憩時間に届け物をしに、きてくれたので・・・

ランチを一緒にしました♪♪

冷蔵庫にあったもので、簡単ランチ♪


久しぶりにサイフォンをつかいました。

やっぱりちょくちょく作らないとだめですねぇ

いい感じの分量も忘れてる(^^;)



にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


調度、パンもいいタイミングで焼けました♪

今、いろいろ試しているバゲット・・・

いや、練習しているバゲット・・・


微量のイーストとルバンでゆっくり、ゆっくり冷蔵庫で4日かけて発酵☆

ふぁんふぁんさん、曰く、同じ粉でも味に深みが出ていると・・・

少し過発酵気味な感じだったので、酸味があったような気がします。

といっても、いや~な酸味ではなく、美味しかったです(^^)

美味しかったですよね??(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


※卵とじゃがいものコロッケ

※しめじとかぼちゃのハーブ炒め

しいら のフライ(柚子マヨネーズ)

※ひよこまめのサラダ・スナップエンドウ・レタス


※にんじんとたまねぎのポタージュ


とっても簡単でお野菜が簡単にとれるので、小さいお子様にもお勧めです♪


【材料】2~3人分

にんじん  1本

たまねぎ  1/2個

バター    大匙1

コンソメ   1個

お水     1カップ

牛乳     1/2カップ

※コリアンダー


【作り方】

①にんじん、たまねぎは適当にザクザクカットする(小さく切れば時短です)


②お鍋にバターをとかし、①のお野菜を火が通るまで炒める


③火が通ったら水、コンソメをいれ、強火で5分→弱火で5分ことこと煮る(途中あくをとる)


④③をミキサーかフードプロセッサーにかけ、また鍋にもどす


⑤再び温めたら、牛乳をいれてさっとまぜたら、火を止め、できあがり♪


◎バターをなしでももちろんつくれるのですが、人参は油やバターでいためると、甘みぐーんと

でるので!!!


ちなみに、この間のかぼちゃのポタージュ は豆乳で作りました(^^)



クリックしてくださったら嬉しいです♪♪



気の合うお友達とするランチは短い時間でも本当に楽しいですね(^^)

今度はお休みの時にゆっくりあおうねっ☆☆

キャラメルちゃんも一緒に☆☆


ふぁんふぁんさん、いつもありがと~♪♪




子育てスタイルに参加中♪

↑クリックして頂けると嬉しいです

台風でお弁当 ボランティア要請について

お時間のある方は美乃里ママの奄美大島日記 もどうぞ♪♪


大、大、大サービスのクジラ も見れますよ!!


台風でお弁当 ボランティア要請について

今日もありがっさまりょーた♪♪