モンブラン風ケーキ(黒糖焼酎風味のマロンクリーム) 奄美市ボランティアセンター | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

昨日は、パパのお誕生日でもあり、パパ友のお誕生日でもあり、お友達のライセンス取得の

お祝いもありだったので、3世帯合同のお食事会でした☆

今回作ったケーキはこちら↓


にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


いつもの豆乳と太白胡麻油を使ったふわふわシフォンに自家製栗の渋皮煮とマロンクリーム

でデコレーションしました!

とっても簡単です(^^)

シフォンの作り方はこちら↓

Cpicon 豆乳ヘルシーシフォン by みのmama


マロンクリーム

【材料】

マロンペースト  50g

バター       20g

生クリーム    20g

黒糖焼酎     10cc(なければラム酒)   


【作り方】

①マロンペーストをヘラでやわらかくなるまでほぐし、すこしずつバターを加えて、

混ぜる

②黒糖焼酎を加えて混ぜたら、生クリームを少しずつ加えてのばし、絞り袋に

 いれる



そして、凄ーく美味しいチョコケーキをお友達のてるちゃんから、そして、

ビールをemiちゃんから頂きました♪♪

それも、お誕生日でないannaがてるちゃんに催促(笑)

sho-eiのお誕生日でも作ってもらったこのケーキです→ドキドキ


てるちゃんemiちゃん 、ありがとー!!!


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~

時々集まって遊ぶ子供たち・・・

早く、奄美大島全体が明るくなりますように・・・



子育てスタイルに参加中♪



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

同じ奄美大島に住んでいても、私たちが住んでいる地域は通常通りの生活・・・

なんだか憤る事も多く、仲良くしているねえねえやお友達に相談していました。

そんな時、ちよみねえに情報をもらい、登録させて頂きました!

自分の中でわじわじしていた気持ちがすっきり!

でもまだ登録しただけなので、何も始まっていません。

小さい子供がいる中で出来る範囲での参加になりますが、要請を待つことに・・・

ちよみねえ 、本当にありがとー!!!



奄美市社会福祉協議会では、奄美市の市民協働推進課と連携して、奄美豪雨災害復旧作業のための

奄美市ボランティアセンターを開設しました。

ボランティアスタッフとしてご協力いただける場合、まずは、スタッフとしての登録が必要ですので、

下記お問合せ先に、ご連絡下さい。


奄美市災害ボランティアセンター

【住所】・奄美市名瀬長浜町5番6号

【TEL】・0997-52-7601 ・0997-52-1111(奄美市 市民協働推進課)

【受付時間】・毎日 9:00~17:00

【備考】・当面の間、奄美市にお住まいの方の登録を受け付けます。


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


お時間のある方はミノリママの奄美大島とダイビング もどうぞ♪♪




今日も遊びに来て下さってありがっさまりょーた♪♪



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~